人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦くるみ&くるみパンケーキ

メンバーになりたてのココです。
皆様よろしくお願いします。
そば粉パンケーキ初心者なのですが、そばとくるみってとっても合うと思うので、そばくるみパンケーキを作ってみました。
あまり個性的ではないのですけれど、投稿してしまいます。 

蕎麦くるみ&くるみパンケーキ_f0087041_11575791.jpg

 
【材料】

Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

  そば粉・・・150g
  白玉粉・・・50g
  くるみ・・・30g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  卵・・・1個
  砂糖・・・40g
  牛乳・・・300cc
  酢・・・大さじ2
  塩・・・少々
  オイル・・・適量

Ⅱくるみのソース

  くるみ・・・50g
  生クリーム・・・100g
  グラニュー糖・・・20g
  ハチミツ・・・10g

Ⅲトッピング・・・生クリームをホイップしたもの


【作り方】
Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

①Ⅰのくるみをローストし細かく刻んでおく。
  牛乳と酢を混ぜ合わせ少し火にかけ暫く置いておく。(少しとろみがつきます)
②そば粉、白玉粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、をふるい、卵と①のくるみと牛乳と酢を加   え、適量の油で焼く。


Ⅱくるみのソース

①くるみをからいりしておき、あらめに刻む。
②グラニュー糖を入れキツネ色に焦がす。
③ハチミツと生クリームを60℃くらいにあたため②に加え、110℃まで煮詰める
④火からおろしナッツを加える

Ⅰのくるみ入りそば粉のパンケーキにⅡのくるみのソースⅢの生クリームを添えて出来上がりです。
写真が綺麗ではないですが、美味しいです。

そば粉だけだとパサついてしまうので白玉粉を入れてもっちりさせようと思いました。
薄めに広げて焼いたほうが美味しいです。
中に入れるくるみは細かく刻んだほうが、色むらなく焼く事ができます。
酢をいれたのはバターミルクっぽくしてみようかと思ったのですが、
効果の程は??うーんあまり変わりはないかもしれません。
くるみのソースはかなりゆるめになりますので生クリームの量は加減してください。
2~3人前くらいになると思います。

ああ、不細工な仕上がりになってしまいました・・・お許しを・・。
by soba-pancake | 2006-07-25 12:11 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< 梅ジャムのパンケーキ メンバーさんがいっきに増えました >>