人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉パンケーキdeイソフラボン

こんにちは。ななです。
すっかりそば粉に魅了され、新たなパンケーキレシピを開発してみました。
今回は女性に嬉しい大豆イソフラボンたっぷりなそば粉パンケーキ!
生地に豆乳と粉末おからが入った、その名も「そば粉パンケーキdeイソフラボン」です(笑)

ともも一緒にパンケーキ祭りの開催です~♪
今回はトッピングも大ヒット。炊いたそば米に小豆を混ぜた「そば米あんこ」にカッテージチーズやマロングラッセ、赤エンドウ豆ものせました。仕上げはたっぷりのメープルシロップ。そば粉パンケーキdeイソフラボン_f0087041_1421143.jpg
そば粉パンケーキdeイソフラボン_f0087041_14212616.jpg       

                                 




すっごくしっとりしててふんわり軽い食感。
これならいくらでも食べられちゃう!甘さ控えめのそば米あんこ、最高です!

こちらは思いつきで作ったチーズパンケーキ。
スライスチーズをのせてひっくり返して焦げ目がつくまで焼きます。
そば粉パンケーキdeイソフラボン_f0087041_14214399.jpgそば粉パンケーキdeイソフラボン_f0087041_1421582.jpg






味付けは醤油マヨネーズ。香ばしく焼けたチーズとそばの香りと醤油マヨのハーモニー。これが感動的なウマさ!ビールにもぴったり♪


そば粉パンケーキdeイソフラボン_f0087041_14221667.jpg〆はたまたま見つけた天日塩のジェラートをのせて。
やっぱり熱々パンケーキにアイスは欠かせません。
ほんのり塩味のジェラートにあんこがよく合います。
タネを作りすぎたかなぁと思ったけどあっという間になくなりました。
そば粉は不思議と食べ過ぎても胃にもたれないですよ~。


自己流レシピですが大成功!美味しくて美しくなれる(?)まさに女性のためのパンケーキ♪

そば粉パンケーキdeイソフラボンのレシピ

【材料】
そば粉  170グラム
おからパウダー  30グラム
ベーキングパウダー  大さじ1
豆乳  300cc~400cc(おからが水分を吸うので固さをみながら調整してください)
  2個
きび砂糖  大さじ2~4(お好みで)
  ひとつまみ

【作り方】
1.粉類を合わせてふるっておきます
2.卵ときび砂糖、塩を合わせてもったりするまで泡立てます
3.1と2にを合わせ、豆乳を入れてなめらかになるまで混ぜます

なな&とものそば粉パンケーキ熱はぐんぐん上昇中。
新たなレシピやトッピングの開発が楽しみです♪
by soba-pancake | 2006-04-18 15:36 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>あたさん ワインが進む♪大人のパンケーキ >>