<新メンバー>ばにらさん

ばにらさんより
美味しいもの大好きっ!!
そば粉もパンケーキも気になってて、でも未体験。
そば粉の美味しさ&楽しさを発見していきたいです♪
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-23 23:58 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ひこさん

ひこさんより
最近パンケーキにはまり中~♪
健康食、もちもちっハードなパンも大好きです☆
そば粉にも興味ありぃ。
どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-23 23:57 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ココさん

ココさんより
美味しいものを食べるのが大好きです。
最近パンケーキに目覚めてしまっていてよく作ってます。
そば粉はまだまだ失敗が多いのですけど、がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。

ココさんのブログ
ココのひとりごと
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-23 23:56 | ★メンバー紹介

胡桃みそde和パンケーキ

こんにちは^^*
のん**(coco-macaron)」と言います!!
みなさんのようなおいしそうなパンケーキには程遠いですが、初めて投稿させてもらいますので、よろしくお願いします><


胡桃みその和パンケーキ
f0087041_119796.jpg


そば粉って私には「和」なイメージがあります^^
でも、子どもがまだ小さくて「パンケーキは甘いもの!!」と、思い込んでるので^^;なかなか新しい事ができずにいました。
今回はちょっと甘さから抜け出して、お味噌を使ってみました。


(材料)
※すいません・・・・いつもの癖で、分量を計るの忘れました・・・><;
(生地)
○そば粉・・・7
○薄力粉・・・3
○ベーキングパウダー・・・小1
○卵・・・1個
○牛乳・・・適量
○塩・・・ひとつまみ
(餡)********
○胡桃・・・適量
○味噌・・・大2
○みりん・・・大1
○砂糖・・・小1~2

○大葉・・・適量


(作り方)
1、餡になる胡桃味噌を作ります。胡桃を少し砕いて、フライパンでからいりします。
2、1に好きな味噌とみりん、砂糖を加えて混ぜます。
3、次に生地を作ります。私はボールに材料を一気に入れて混ぜます^^;
4、生地を温めたフライパンで薄めに焼きます。
5、4に2の味噌と、大葉を乗せて巻いて食べます。


f0087041_11274019.jpg

大葉だけじゃなくて、ねぎやセロリ、三つ葉も一緒に巻いて食べたらいいと思います^^*
巻くので、パンケーキは薄めの方がいいと思いました♪
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-21 11:30 | ★そば粉パンケーキのレシピ

は~い!皆さ~ん、注目!

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。




「そば粉パンケーキがあるお店」カテゴリーにしましたが、これからそば粉パンケーキが食べれるであろう、お店になるであろうお店がいかにOPENをむかえるか、ドキュメントで紹介されているblogのご紹介です。

その名は・・・


パンケーキママ・カフェ


我らがオーナー、パンケーキママのホンモノのお店がopenするまでがいながらにしてわかるという、oja的表現でいうと「平成版 細うで繁盛記」とでも言いましょうか。(だって、ママさん。本当に腕細いんですから)


メンバーさんも、そばパンファンの皆様も、応援よろしくです。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-06 22:42 | ★そば粉パンケーキがあるお店

桃のパンケーキ・シュゼット

 7月突入!夏です!
暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
メンバーのカオリです。

 先日、スーパーで、桃のおつとめ品(2個290円)を見つけたのですが、1個そのまま食べてみたら、残念ながらあまり甘くなかったので、もう1個は熱を加えた料理に使おうと思い、そば粉パンケーキに活用できないだろうか・・・と、いうことで思いついたのが、クレープ・シュゼットの応用、この↓「桃のパンケーキ・シュゼット」なのでした。
f0087041_1335477.jpg
 
【材料】
①そば粉(挽きぐるみ)・・・50g
 薄力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 卵・・・1個
 牛乳・・・150cc
 f0087041_2114316.jpgバニラエッセンス・・・少々
 塩・・・少々
 グレープシードオイル・・・小さじ1
②桃・・・1個
 バター・・・10g
 メイプルシロップ・・・適量
 リキュール・・・50cc

 トッピング・・・アイスクリーム、食用花(これもおつとめ品)など、お好みで。

★ソースに使用したリキュールですが、今回は家にあったサントリーの紅茶のリキュール、「ティフィン・ティーリキュール」を使ってみました。
ピーチティーもあるくらいですから、桃との相性も抜群ですし、アイスクリームにちょっとたらしてみるだけで、大人のデザートに変身しちゃいます。
紅茶の香りが心地よい、女性向けのかわいいお酒です。

【作り方】
 ①をボウルに全て混ぜ合わせ、フライパンで焼き、そば粉パンケーキを作っておきます。

 桃は皮をむき、飾り付け用に適量を残し、あとは熱したフライパンにバターを溶かし、その中に手で果汁を絞るように細かく果実を潰しながら入れ、リキュール、メイプルシロップ(②の具材)を混ぜ合わせ、ソースを作ります。

 ソースの中に、そば粉パンケーキを入れ、フライパンの中で桃のソースとよく絡めたら、アルコールを飛ばします。
ここでサッとフランベするとカッコイイのですが、自信がなかった私は、知らん振りで煮詰めました(笑)!

 お皿に移します。

 飾りつけ用にとっておいた桃や冷たいアイスクリームを、アツアツの桃のパンケーキ・シュゼットにトッピングして出来上がりです!

 桃のソースが熱いうちに、また、冷たいアイスクリームが形を留めているうちに、どうぞお召し上がりください。
このアツアツの桃のソースを絡めたそば粉パンケーキと、冷たいアイスクリームのバランスも絶妙です!

 さて、いつもは生地がパサつきがちな傾向にある私の作るそば粉パンケーキも、シュゼットにすると、桃のソースをよく吸い込んでとてもしっとり、やわらかい仕上がりに。
そして、そば粉の中でも、挽きぐるみはそばの風味がとても強く主張する感じがしたので、パンケーキを作る際にはちょっと難しい品種だと思っていたのですが、今回は桃の香りに負けないように、あえて挽きぐるみを使ってみました。
数学にめっぽう弱い私ですが、この計算はどうやら間違ってはいなかったようです。
ただ、クレープ・シュゼットとはわけが違って、パンケーキ・シュゼットの場合は、パンケーキの生地が想像以上にソースをしっかり吸い込むので、ソースひたひたがお好きなかたは、果実や果汁を増やすか、ジュースを加えるなどの工夫をすると、もっとジューシーに仕上がると思います。(水分量の計算はもうちょっとだったかな・・・?)

 甘さをちょっと増やして、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類でも、きっと爽やかに夏らしいデザートになると思いますよ。

 以上、おつとめ品が大変身を成し遂げた(笑)、桃のパンケーキ・シュゼットでした。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-03 02:00 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

<新メンバー>kikuzouさん

kikuzouさんのブログ
楽しい農業に泉湧く
[PR]
# by soba-pancake | 2006-06-22 00:03 | ★メンバー紹介

<新メンバー>kikiさん

kikiさんより
かなりのモノグサですが、ママさんのblogを覗くうちにパンケーキ好きになってしまいました。
そば粉のクレープもパンケーキも未経験ですがこれを機にそば粉でいろいろ実験しつつ「焼き」の腕をあげたいと思います。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-06-22 00:02 | ★メンバー紹介

☆二八そばパンケーキ&小豆餡入りパンケーキ☆

昨年末から、だんなちゃまがそば打ちを始めたのですが、
いつも少し残るそば粉が何かに使えないかな…と思っていました。

そうして出会ったのが、そば粉deパンケーキカフェ。


あれこれおやつを食べたがらないだんなちゃまも、
そば粉deパンケーキには賛成してくれました♪

みずみずが作ったそば粉deパンケーキは、
だんなちゃまの二八そば にちなんで、
二八そばパンケーキ&小豆餡入りパンケーキです。

f0087041_034120.jpg
☆二八そばパンケーキ☆

・そば粉80g
・薄力粉20g
・ベーキングパウダー小さじ1.5
・とかしバター10g
・塩一つまみ
・砂糖大さじ2.5
・豆乳100cc
・卵1個
・トッピング(小豆餡&抹茶アイス)






せっかくヘルシーなそば粉de…なので、
牛乳ではなく豆乳で生地を溶きました。マクロビにこだわるなら、これもアリ?
抹茶アイスもスーパーで見つけた80kcalアイスです。
こちらも、原料は豆腐を使用しているそう。

二八そばパンケーキの方は、だんなちゃまのリクエストで、
小豆餡と抹茶アイスのトッピング。抹茶アイスと餡の組み合わせは、王道です。

☆小豆餡入りパンケーキ☆
もう一つは、残りの生地に残った小豆餡を混ぜて焼いただけです。
お玉一杯分が生地一枚分と考えるなら、そこに小さじ1の餡を混ぜています。

f0087041_045251.jpgf0087041_073313.jpg
















これはだんなちゃまの職場でのおやつだったので、
そのままでしたが、生クリームを添えるともっとよかったと思います。
マクロビにこだわるなら、生クリームも豆乳で作ったものが売られています。

ふんわりサクサクで、香りの良い生地が気に入りました!

パンケーキの先輩方へ・・・みずみず、皆さんのようにもっと美しく焼きたいのですが、
うまくいきません。。。油の量、温度等、コツがあればぜひ教えて下さい。m(_ _)m


☆おまけのそば打ち~byだんなちゃま~☆
今回のそば粉は、せっかくなのでと、森ファームさんで注文させていただいた常陸秋そば。
緑が濃くて、香りがよくて、感激!!!
だんなちゃまも大喜びで、何度かそばを打ってくれました。
もちろん、おいしいおそばでしたよ!!

f0087041_064627.jpgf0087041_071067.jpg


















これからも、そば粉deパンケーキ、少しずつですが研究していきたいと思います。
いっぱい食べて、きれいになるぞ~♪


みずみず☆fansonみずみず日記
[PR]
# by soba-pancake | 2006-06-18 00:52 | ★そば粉パンケーキのレシピ

忙しい朝にも簡単

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





毎朝食べている「クイーンズ伊勢丹・国産小麦食パン」をきらしてしまった。

「朝の炭水化物は何にしようか」

んじゃ、ちゃちゃっと作っちゃえ!という事で、ちゃちゃっと作ったのがコチラ。
トッピングはヘビーなベリー収穫で摘んできたイチゴで作った、母特製のイチゴジャム。
f0087041_10543684.jpg

ちなみに・・お子様チックなこの皿は、ojaが幼少の頃より愛用のもの。

今回のポイント
その1 「忙しい朝に、簡単分量!」
その2 強力粉だったらどうなるの?

【材料】(1人前)
そば粉・・カレースプーン山盛り1さじ(約25g)
強力粉・・カレースプーン山盛り1さじ(約25g)
牛乳・・カレースプーン7杯(今日は無脂肪乳だった)
しお・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・人差し指第一関節にのっかる位(約小さじ1/2~1/3)

これらの材料をボールで、ガーッとかき混ぜて、豆乳ココアをチンしたり、ヨーグルト用意してる間だけ、冷蔵庫で寝かし、あとはフライパンで焼くだけ。


トッピング2は
f0087041_1104366.jpg

以前ご紹介した、パンケーキカフェのタタンジャムに一目ぼれした母が、キャラメルと戦いながら作った、タタンジャム。



スプーンと指があれば、分量はかれるから、慌しい朝っぱらでも、寝ぼけた朝でも簡単カンタン!
[PR]
# by soba-pancake | 2006-06-10 11:03 | ★そば粉パンケーキのレシピ