そば粉deポテトパンケーキ☆夏色野菜といわしのオイルがけ

 暑い・・・。本当に暑い・・・。
けれど、そば粉パンケーキをモリモリ食べて、夏バテ知らず!
メンバーのカオリです。

 先日、森ファームでじゃがいもを掘って参りました!みなさん、森ファーム産のじゃがいも「とよしろ」は本当にオススメです!煮崩れしないし、水分を沢山含んでいてとっても美味しいのです。詳しくはじゃがいも堀りのレポをTBしましたのでご覧ください。

 さて、今日のそば粉パンケーキは、もちろんその森ファーム産のじゃがいもを使ったポテトパンケーキです。ポテトパンケーキは、これまで、メンバーのななさんココさんもレシピを投稿されていましたので、お二方のレシピも参考にさせていただき、ちょっと私なりのアレンジも加えてみました。
f0087041_21274677.jpg
 ★ポテトパンケーキ 夏色野菜といわしのオイルがけ★

【ポテトパンケーキ生地の材料】
じゃがいも(森ファーム産とよしろ) ・・・2個
たまねぎ ・・・2分の1個
そば粉(挽きぐるみ)  ・・・50g
薄力粉  ・・・20g
卵     ・・・1個
ドライイースト ・・・適量
塩     ・・・少々

【オイルの材料】
オリーブオイル ・・・100cc
いわしのオイルサーディン ・・・4切れ
ミニトマト ・・・8個
ズッキーニ・・・ミニトマトと同じ分量
ブルーチーズ ・・・適量
ブラックペッパー(粒) ・・・適量
ローズマリー ・・・適量
塩 ・・・少々

付け合せのソーセージはお好みで。

【ポテトパンケーキの作り方】
★じゃがいもとたまねぎは摩り下ろします。★パンケーキ生地の全ての材料をよく混ぜ合わせ、約25分ねかせ、イーストを醗酵させます。★ガス抜きをしたら、さらに25分ねかせます。
★ねかせた生地をよく混ぜ合わせ、油を引いて熱したフライパンで焼き、ポテトパンケーキの出来上がりです。

 じゃがいもとたまねぎの水分が十分に出ますので、牛乳や水などはあえて入れませんでした。また、イーストを入れてねかすことにより、生地がかなり軽くなります。

【オイルの作り方】
★ブルーチーズは細かく角切りに。ミニトマト、ズッキーニは食べやすい大きさに切っておきます。★オリーブオイルをミルクパンなどの小さめの鍋でよく熱し、ローズマリーで香り付けをしたその中に、いわしのオイルサーディン、ミニトマト、ズッキーニ、ブラックペッパー、塩(ブルーチーズの塩分も考えて少なめに入れました。)を入れて、グツグツグツグツ・・・。★まんべんなく熱が通ったら、火を止めて、最後にブルーチーズを入れて出来上がりです。

★焼きたてポテトパンケーキの上に熱々オイルをかけて完成!

 ポテトパンケーキって、ドイツではポピュラーな食べ物らしいので、今回はドイツ料理をちょっと意識して、付け合せはソーセージにしてみました。ドイツでは、ポテトパンケーキの上にリンゴジャムをのせたものが主流だとか。
f0087041_2159853.jpg
 イーストのおかげか、じゃがいものでんぷん質のおかげか、何よりもそば粉との相性もよく、外は香ばしく、中はかなりフワッと出来上がりましたよ!

やっぱりビールが欲しいなぁ。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-08-05 22:24 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

紅茶のそば粉パンケーキ

勾玉です。
アールグレイのそば粉パンケーキを作ってみました。
f0087041_020421.jpg


そば粉 50g
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 100cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
アールグレイのティーパック 1袋

卵をもったりとするまで泡たて、温めた豆乳を加え、粉類などを混ぜていき、紅茶を半量加えて混ぜます。
片面焼きながら、残りの紅茶をふりかけ、焼き上げます。

メープルシロップをかけて食べます。

紅茶をジャスミンティーに代えても香りがいいです。
そば粉の風味を楽しみたいなら、お茶の量を減らしてください。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-08-04 00:23 | ★そば粉パンケーキのレシピ

お食事そば粉パンケーキ★味噌風味。

初めまして!スイーツ大好きっこ・コモモと申します。
どきどきの初投稿です・・・こんなレシピで載せてもらえるのかな?!(>_<;;;

☆そば粉パンケーキ・味噌風味☆

そば粉を使ったパンケーキは初なのでよく勝手がわからず、おびえつつそば粉を少なめにしてしまいました^^;
そば粉の風味を残すため牛乳ではなくミネラルウォーターで生地を溶き、かなり緩めで仕上げてます。

f0087041_231278.jpg・分量・

薄力粉  80g
そば粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵     1個
砂糖   大さじ1
塩    小さじ4分の1
ミネラルウォーター  1カップ

f0087041_232068.jpg材料を全て混ぜ合わせます。ダマがなくなるまでぐるぐるぐる。
ん?そば粉が少なすぎるかな・・・(-_-;色が出てません・・・でもほのかにそばの香り。

熱したフライパンで焼いていきます。
生地がゆるいのでうまく○にならない!1枚目は薄くクレープとパンケーキの間くらいの厚みで焼きました。

f0087041_2334773.jpg2枚目はちゃんとパンケーキ用に厚く!
ベーキングパウダー効果でぶわっと膨らみました~!!
2枚目の方がそば粉の色が出たかな~

さて何をつけて食べるか。いろいろ考えてみましたが、せっかく和の素材「そば粉」を使用したパンケーキ。
具も和で行きたい!と思い・・・味噌(笑)

f0087041_2322020.jpgキャベツとまいたけ、エリンギ(冷蔵庫に残ってる野菜を適当に。)を味噌、料理酒、ダシで炒めて味付けしたものをトッピングしてみました。くるっと巻いてお食事パンケーキ。

そば粉の風味と味噌が和の融合でなかなかいける・・・かな?
個人的には普通にバターの方が好みでした。。。

今回はそば粉の割合が少なすぎたので、次回はもっとそば粉を主役にしたメニューを考えてみようと思います。
チャレンジは続く。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-08-02 23:06 | ★そば粉パンケーキのレシピ

<新メンバー>furunさん

furunさんより
おそばが大好きです。お菓子やパンをを作るのが大好き。
これは2つ合わさって大好きなものに違いないと、野生の勘が働きました。
仲間に入れてください。宜しくお願いいたします!!

furunさんのブログ
Happy One
[PR]
# by soba-pancake | 2006-08-02 14:38 | ★メンバー紹介

じゃがいものパンケーキ

メンバーのココです。
すっかりそば粉にはまってしまっています。

2回目の投稿は、じゃがいものパンケーキを小さく作ってみました。 

f0087041_18552420.jpg


【レシピ】

そば粉・・・70g
強力粉・・・70g
ドライイースト・・・3g
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・大1
牛乳・・・150g
じゃがいも小1(ゆでて潰し牛乳を入れるなどして、ペースト状にしておく)
オリーブオイル大1
ローズマリー適量
お湯50g

①ドライイーストを予備発酵します。
 40度のお湯50gにドライイーストを3gいれ10分程度おきます。
 (砂糖をちょっといれるとよく発酵します。)

②そば粉、強力粉、塩、砂糖、牛乳、じゃがいも、オリーブオイル、ローズマリーと①を混ぜ合わせ、1~3時間おき発酵させる。

③適量のオリーブオイルをひき、6センチセルクルをフライパンにのせ、その中に②の生地を流し、焼いていく。片面にプツプツと穴があきはじめたらセルクルをとり、もう片面も焼く。

f0087041_185866.jpg
簡単に2種類のソースを添えて食べました。トマトを湯剥きし細かく切り、少量の玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、酢、塩胡椒であえるだけのトマトソース。
フライパンに生クリームを入れ、沸騰したら鮭フレークを入れるだけのサーモンクリームソース。



イーストとじゃがいも効果でしっとりふわふわにできたと思います。
ローズマリーのいい香りがして美味しいのですが、入れすぎると蕎麦の香りが飛んでしまうので、お好みで入れなくてもいいかもしれません。

実はイーストの分量に自信がありません・・・・すいませーん(><。)
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-31 19:10 | ★そば粉パンケーキのレシピ

<新メンバー>コモモさん

コモモさんより
スイーツがないと生きていけない甘党の妄想乙女です。
最近パンケーキのお店が増えてきて喜んでいるところですが、そば粉のパンケーキって食べたことないので興味ありありです。

ぜひお仲間に入れてください♪よろしくお願いします!!


コモモさんのブログ
乙女のおやつ。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-31 10:26 | ★メンバー紹介

梅ジャムのパンケーキ

はじめまして勾玉です。
ちゃんとできるかな?とドキドキの初投稿です。
f0087041_0262196.jpg



あまりいい画像でもないのですが、はじめましての一枚です。
梅ジャムを作ったので、花形に抜いてジャムをはさんでみました。
そば粉はあまり使ったことがないので100パーセントにしたらそば色になってしまいました。
そばの味が好きなのでよかったのですが、口当たりがちょっと重いかな?です。
これからいろいろ配合も試していきたいです。
焼き方もきれいに仕上がるように練習しなきゃ。

皆さんのレシピも参考にさせてもらってそば粉パンケーキ楽しみたいと思います。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-26 00:34 | ★ご挨拶

蕎麦くるみ&くるみパンケーキ

メンバーになりたてのココです。
皆様よろしくお願いします。
そば粉パンケーキ初心者なのですが、そばとくるみってとっても合うと思うので、そばくるみパンケーキを作ってみました。
あまり個性的ではないのですけれど、投稿してしまいます。 

f0087041_11575791.jpg

 
【材料】

Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

  そば粉・・・150g
  白玉粉・・・50g
  くるみ・・・30g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  卵・・・1個
  砂糖・・・40g
  牛乳・・・300cc
  酢・・・大さじ2
  塩・・・少々
  オイル・・・適量

Ⅱくるみのソース

  くるみ・・・50g
  生クリーム・・・100g
  グラニュー糖・・・20g
  ハチミツ・・・10g

Ⅲトッピング・・・生クリームをホイップしたもの


【作り方】
Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

①Ⅰのくるみをローストし細かく刻んでおく。
  牛乳と酢を混ぜ合わせ少し火にかけ暫く置いておく。(少しとろみがつきます)
②そば粉、白玉粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、をふるい、卵と①のくるみと牛乳と酢を加   え、適量の油で焼く。


Ⅱくるみのソース

①くるみをからいりしておき、あらめに刻む。
②グラニュー糖を入れキツネ色に焦がす。
③ハチミツと生クリームを60℃くらいにあたため②に加え、110℃まで煮詰める
④火からおろしナッツを加える

Ⅰのくるみ入りそば粉のパンケーキにⅡのくるみのソースⅢの生クリームを添えて出来上がりです。
写真が綺麗ではないですが、美味しいです。

そば粉だけだとパサついてしまうので白玉粉を入れてもっちりさせようと思いました。
薄めに広げて焼いたほうが美味しいです。
中に入れるくるみは細かく刻んだほうが、色むらなく焼く事ができます。
酢をいれたのはバターミルクっぽくしてみようかと思ったのですが、
効果の程は??うーんあまり変わりはないかもしれません。
くるみのソースはかなりゆるめになりますので生クリームの量は加減してください。
2~3人前くらいになると思います。

ああ、不細工な仕上がりになってしまいました・・・お許しを・・。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-25 12:11 | ★そば粉パンケーキのレシピ

メンバーさんがいっきに増えました

チーフojatanです。

梅雨明けかと思いきや、各地異常気象に見舞われている今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

天候は不順ですが、「そば粉deパンケーキカフェ」は、4名も仲間が増え、これからますます楽しくなりそうです。

私自身の投稿も最近はままならずごめんなさい。

しかし、メンバー皆様の投稿で成り立っている当blog
今後も皆様からのアイディアレシピの投稿をお待ちいたしております。
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-24 00:14 | ★キッチンよりお知らせ

<新メンバー>勾玉さん

勾玉さんより
カフェと雑貨が好きです。お料理するのも好きなので
そば粉パンケーキが気になります。

勾玉さんのブログ
magatamadou*pelbeu
[PR]
# by soba-pancake | 2006-07-24 00:00 | ★メンバー紹介