<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マクロビ☆そば粉deまきまき

こんにちは!1224です。
最近巷で話題の「マクロビ」に挑戦して、そば粉deまきまきの会を開きました。
そば粉のクレープを焼いて、マクロビのデリを巻いたり、のせたりして食べました。
f0087041_13225422.jpg


そば粉のクレープは通常、卵や牛乳、つなぎに薄力粉をそれなりの料入れますが
今回はマクロビレシピです。

【材料】
・そば粉 1カップ
・薄力粉(できれば無漂白) 大さじ1
・自然塩 少々
・豆乳 2カップ

すべて混ぜ合わせ、30分生地をねかせてから焼きます。

卵なし、薄力粉も極端に少ないので、混ぜたての生地は
そば粉のにおいがツーんときますが、 焼いてみると気になるほどのニオイもなく
食事系もスイーツ系も合うクレープになります!
f0087041_13235936.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2007-03-28 13:24 | ★そば粉パンケーキのレシピ

パンケーキママ出演!!

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





今、放送中のフジテレビ系「とくダネ!」のパンケーキ特集で、当ブログのオーナーで、三軒茶屋「voivoi」のパンケーキママが出演!!


おまけに・・・
わたくし、ojaも映るかもしれません。

ということで、その報告は後ほどということで・・・
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-27 09:20 | ★キッチンよりお知らせ

生地3種類 トッピング多数

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





今日は「生地」を3種類作ってみました。(詳細レシピは来週)
■牛乳使用の基本のパンケーキ
■牛乳使用の酒粕入パンケーキ(パンケーキカフェ:あたさんのレシピを参考にアレンジ)
■ミネラルウォーター使用の山芋とそば米入パンケーキ(そば米入案はhimawariさんのレシピを参考にアレンジ)


トッピングは、サーモンサラダやわさび漬け、ゴルゴンゾーラectありましたが、うちが作ったのは、
■酒蒸し牡蠣とほうれん草入りベシャメルソース
■鴨と葱の甘辛炒煮


アルコールは“日本酒”
「霞」「白瀑」「澤乃井」「妙の華」・・・


生地は3種類とも、特徴があり、他のパンケーキとキャラがかぶりません。

トッピングは自分達ですきな組み合わせが発見されるかもしれませんね。


さて、肝心の写真ですが・・・
ちょっとですね~、すっかり忘れてしまっておりました。

すみません~。

「すっかり忘れた」理由、今度お話します。


ただひとつ確認できたこと。

「鴨と蕎麦は合う!」
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-21 23:16 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

はじめましてasanohaデス

はじめまして。

そば粉deパンケーキカフェに入会させて頂きましたasanohaです。
パンケーキを上手に焼けるようになりたいな~と思っていたところ、
こちらへたどり着くことができましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
美味しいそば粉deパンケーキのレシピを勉強させてください。
宜しくお願いします。

f0087041_14491237.jpg



◎そば粉パンケーキのレシピ追記
卵と水以外毎回生地の柔らかさを見ながら、適当に作ってしまうので・・
今度、キチンと軽量してメモしておきます~
 薄力粉
 上新粉
 そば粉
 B.P・・・小匙1
 B.S
 たまご・・・1個
 砂糖
 水・・・100cc
 スキムミルク・・・大匙1

私のオススメそば粉パンケーキの食べ方・・
蕎麦味噌バター+蜂蜜
甘じょっぱくて、みたらし団子やバターどら焼きがお好きな方(私です)
にオススメしたい食べ方です。
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-17 14:45 | ★ご挨拶

<新メンバー>asanohaさん

asanohaさんより
お菓子作り大好きです!
休日娘と二人でパンケーキを焼いて食べるのが
幸せです(*´ェ`*)ポッ

asanohaさんのブログ
Vacant lot*
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-16 01:58 | ★メンバー紹介

業務連絡です

f0087041_12345432.gif
こんにちは。チーフojatanです。





まずはメンバーの方へ
この下のコメント欄をご覧下さいませ。
業務連絡が掲示してあります。


そして、新規お申し込みされたという方へ
当blogに新規ご入会お申し込みをされたのに、「まだ、返事もらってないよ~」という方いらっしゃいませんか?

実は、メールの受信ができていなかった方がいらっしゃいます。

申し訳ありません。

お手数ではございますが、再度、登録フォームより再登録をお願い致します。
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-16 01:32 | ★キッチンよりお知らせ