<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そば粉クッキー

パンケーキでないのですが、、、そば粉でクッキー焼きました。

焼き上がりが、そばぼうろの香りで、食べてみるとそばの香りが残っていて硬めにさくっとできました。

秋の葉っぱのイメージで作りたかったので、自然な茶色になってよかったです。

小麦粉、そば粉、ココア入りの3色が出来て楽しかったです。
f0087041_10115294.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2006-10-24 10:14 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉☆イーストパンケーキ

こんにちは☆メンバーの1224です。
初めて投稿させて頂きます。まだまだそば粉初心者ですが、今回はベーキングパウダーではなく、イーストで作ってみました。(イーストはクセのないパネトーネマザーを使用。)
f0087041_20515627.jpg

<パネトーネ豆乳パンケーキ レシピ>
薄力粉 100g 
そば粉 100g
豆乳  400cc 
卵M   2個
パネ  大匙1
塩   少々
ハチミツ  小さじ1
溶かしバター 20g 

①牛乳・卵・砂糖を混ぜ、粉とパネをふるいながら入れる。
( 生地の固さは好みですね^^; )

②溶かしバターと塩を入れて混ぜ、1~2時間寝かして発酵。
あとはフライパンやホットプレートで焼くだけです。

③最後生地が少量残ったら、かなりゆるくなるまで豆乳を入れて薄く焼き、クレープにして2度生地を楽しみます。
f0087041_2132090.jpg

BPでなく、イーストで作るパンケーキはモッチリします。
そば粉パンケーキは、食事系のトッピングにピッタリですね!
[PR]
by soba-pancake | 2006-10-18 21:10 | ★そば粉パンケーキのレシピ

パンケーキママさんのお店に行ってきた!

メンバーのカオリです!
さて、やっと行って参りました!
パンケーキママさんのパンケーキのお店、VoiVoiへ!
今日はそば粉ネタじゃないけど、こういう場を与えてくださったパンケーキママさんのお店のカフェ・レポなので、投稿しちゃいます!

 BUT!!!
こんな念願叶った大事な日なのに、私はデジカメを忘れてしまい、携帯電話のカメラで撮影しました・・・。
あまり納得いかない写りですが、許してください!
e0038028_22225137.jpg
 彩りキレイなサラダから。
e0038028_22263288.jpg
 焼とうもろこしのポタージュ。
クリーミィーで香ばしくて、暖かいポタージュスープ。
e0038028_22281669.jpg
 トッピングパンケーキにしようか、おかずパンケーキにしようか・・・。
迷ったけれど、やっぱり基本を知らなくちゃ。
と、いうことで、バターミルクパンケーキにしました。

 私の腕と、私の家のフライパンではこんなカンジには決して焼けません。
生地の表面にオイルが全く残っていませんから、外は香ばしく、中はすごく軽くふわっとした口当たりです。

 バターミルクパンケーキはすごくおいしくて、とっても懐かしい味がしました。
みなさん、絶対絶対食べてみて!
念願のパンケーキママさんのお店と、想像以上にすっごくおいしいパンケーキに感激です!

e0038028_22354070.jpg
 まだ食べたい・・・
と、いうことで、焼きたてアツアツのバターミルクスコーンもオーダーしちゃいました。
桃ジャムをつけていただきます。
サクサクほろほろしててスコーンもすっごくおいしい!
スープとスコーンは、妹のあたさんが作ったんだな~と思いながら、味わって食べました。
本当によく食べる私ですが、正直なところ、まだまだおかわりできたくらいです。

 昨年、あるかたに、パンケーキママさんのブログを教えてもらい、以来、大ファン。
パンケーキに対する愛情と情熱がいっぱい詰まったレポートを、おいしそうだな~・・・と、指をくわえて読んでいました(笑)。
でも、おいしそうだな~・・・が、「おいしい!」に進化した日の私のレポでした。

 パンケーキママさんに初めてお会いしました。
パンケーキはお日さまみたいだと思っていましたが、パンケーキママさんも、パンケーキのようにフワッとしていて、お日さまのようにぽかぽかした素敵な女性でした。
[PR]
by soba-pancake | 2006-10-10 23:09 | ★キッチンよりお知らせ