<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

じゃがいものパンケーキ

メンバーのココです。
すっかりそば粉にはまってしまっています。

2回目の投稿は、じゃがいものパンケーキを小さく作ってみました。 

f0087041_18552420.jpg


【レシピ】

そば粉・・・70g
強力粉・・・70g
ドライイースト・・・3g
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・大1
牛乳・・・150g
じゃがいも小1(ゆでて潰し牛乳を入れるなどして、ペースト状にしておく)
オリーブオイル大1
ローズマリー適量
お湯50g

①ドライイーストを予備発酵します。
 40度のお湯50gにドライイーストを3gいれ10分程度おきます。
 (砂糖をちょっといれるとよく発酵します。)

②そば粉、強力粉、塩、砂糖、牛乳、じゃがいも、オリーブオイル、ローズマリーと①を混ぜ合わせ、1~3時間おき発酵させる。

③適量のオリーブオイルをひき、6センチセルクルをフライパンにのせ、その中に②の生地を流し、焼いていく。片面にプツプツと穴があきはじめたらセルクルをとり、もう片面も焼く。

f0087041_185866.jpg
簡単に2種類のソースを添えて食べました。トマトを湯剥きし細かく切り、少量の玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、酢、塩胡椒であえるだけのトマトソース。
フライパンに生クリームを入れ、沸騰したら鮭フレークを入れるだけのサーモンクリームソース。



イーストとじゃがいも効果でしっとりふわふわにできたと思います。
ローズマリーのいい香りがして美味しいのですが、入れすぎると蕎麦の香りが飛んでしまうので、お好みで入れなくてもいいかもしれません。

実はイーストの分量に自信がありません・・・・すいませーん(><。)
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-31 19:10 | ★そば粉パンケーキのレシピ

<新メンバー>コモモさん

コモモさんより
スイーツがないと生きていけない甘党の妄想乙女です。
最近パンケーキのお店が増えてきて喜んでいるところですが、そば粉のパンケーキって食べたことないので興味ありありです。

ぜひお仲間に入れてください♪よろしくお願いします!!


コモモさんのブログ
乙女のおやつ。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-31 10:26 | ★メンバー紹介

梅ジャムのパンケーキ

はじめまして勾玉です。
ちゃんとできるかな?とドキドキの初投稿です。
f0087041_0262196.jpg



あまりいい画像でもないのですが、はじめましての一枚です。
梅ジャムを作ったので、花形に抜いてジャムをはさんでみました。
そば粉はあまり使ったことがないので100パーセントにしたらそば色になってしまいました。
そばの味が好きなのでよかったのですが、口当たりがちょっと重いかな?です。
これからいろいろ配合も試していきたいです。
焼き方もきれいに仕上がるように練習しなきゃ。

皆さんのレシピも参考にさせてもらってそば粉パンケーキ楽しみたいと思います。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-26 00:34 | ★ご挨拶

蕎麦くるみ&くるみパンケーキ

メンバーになりたてのココです。
皆様よろしくお願いします。
そば粉パンケーキ初心者なのですが、そばとくるみってとっても合うと思うので、そばくるみパンケーキを作ってみました。
あまり個性的ではないのですけれど、投稿してしまいます。 

f0087041_11575791.jpg

 
【材料】

Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

  そば粉・・・150g
  白玉粉・・・50g
  くるみ・・・30g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  卵・・・1個
  砂糖・・・40g
  牛乳・・・300cc
  酢・・・大さじ2
  塩・・・少々
  オイル・・・適量

Ⅱくるみのソース

  くるみ・・・50g
  生クリーム・・・100g
  グラニュー糖・・・20g
  ハチミツ・・・10g

Ⅲトッピング・・・生クリームをホイップしたもの


【作り方】
Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

①Ⅰのくるみをローストし細かく刻んでおく。
  牛乳と酢を混ぜ合わせ少し火にかけ暫く置いておく。(少しとろみがつきます)
②そば粉、白玉粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、をふるい、卵と①のくるみと牛乳と酢を加   え、適量の油で焼く。


Ⅱくるみのソース

①くるみをからいりしておき、あらめに刻む。
②グラニュー糖を入れキツネ色に焦がす。
③ハチミツと生クリームを60℃くらいにあたため②に加え、110℃まで煮詰める
④火からおろしナッツを加える

Ⅰのくるみ入りそば粉のパンケーキにⅡのくるみのソースⅢの生クリームを添えて出来上がりです。
写真が綺麗ではないですが、美味しいです。

そば粉だけだとパサついてしまうので白玉粉を入れてもっちりさせようと思いました。
薄めに広げて焼いたほうが美味しいです。
中に入れるくるみは細かく刻んだほうが、色むらなく焼く事ができます。
酢をいれたのはバターミルクっぽくしてみようかと思ったのですが、
効果の程は??うーんあまり変わりはないかもしれません。
くるみのソースはかなりゆるめになりますので生クリームの量は加減してください。
2~3人前くらいになると思います。

ああ、不細工な仕上がりになってしまいました・・・お許しを・・。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-25 12:11 | ★そば粉パンケーキのレシピ

メンバーさんがいっきに増えました

チーフojatanです。

梅雨明けかと思いきや、各地異常気象に見舞われている今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

天候は不順ですが、「そば粉deパンケーキカフェ」は、4名も仲間が増え、これからますます楽しくなりそうです。

私自身の投稿も最近はままならずごめんなさい。

しかし、メンバー皆様の投稿で成り立っている当blog
今後も皆様からのアイディアレシピの投稿をお待ちいたしております。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-24 00:14 | ★キッチンよりお知らせ

<新メンバー>勾玉さん

勾玉さんより
カフェと雑貨が好きです。お料理するのも好きなので
そば粉パンケーキが気になります。

勾玉さんのブログ
magatamadou*pelbeu
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-24 00:00 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ばにらさん

ばにらさんより
美味しいもの大好きっ!!
そば粉もパンケーキも気になってて、でも未体験。
そば粉の美味しさ&楽しさを発見していきたいです♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-23 23:58 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ひこさん

ひこさんより
最近パンケーキにはまり中~♪
健康食、もちもちっハードなパンも大好きです☆
そば粉にも興味ありぃ。
どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-23 23:57 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ココさん

ココさんより
美味しいものを食べるのが大好きです。
最近パンケーキに目覚めてしまっていてよく作ってます。
そば粉はまだまだ失敗が多いのですけど、がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。

ココさんのブログ
ココのひとりごと
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-23 23:56 | ★メンバー紹介

胡桃みそde和パンケーキ

こんにちは^^*
のん**(coco-macaron)」と言います!!
みなさんのようなおいしそうなパンケーキには程遠いですが、初めて投稿させてもらいますので、よろしくお願いします><


胡桃みその和パンケーキ
f0087041_119796.jpg


そば粉って私には「和」なイメージがあります^^
でも、子どもがまだ小さくて「パンケーキは甘いもの!!」と、思い込んでるので^^;なかなか新しい事ができずにいました。
今回はちょっと甘さから抜け出して、お味噌を使ってみました。


(材料)
※すいません・・・・いつもの癖で、分量を計るの忘れました・・・><;
(生地)
○そば粉・・・7
○薄力粉・・・3
○ベーキングパウダー・・・小1
○卵・・・1個
○牛乳・・・適量
○塩・・・ひとつまみ
(餡)********
○胡桃・・・適量
○味噌・・・大2
○みりん・・・大1
○砂糖・・・小1~2

○大葉・・・適量


(作り方)
1、餡になる胡桃味噌を作ります。胡桃を少し砕いて、フライパンでからいりします。
2、1に好きな味噌とみりん、砂糖を加えて混ぜます。
3、次に生地を作ります。私はボールに材料を一気に入れて混ぜます^^;
4、生地を温めたフライパンで薄めに焼きます。
5、4に2の味噌と、大葉を乗せて巻いて食べます。


f0087041_11274019.jpg

大葉だけじゃなくて、ねぎやセロリ、三つ葉も一緒に巻いて食べたらいいと思います^^*
巻くので、パンケーキは薄めの方がいいと思いました♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-21 11:30 | ★そば粉パンケーキのレシピ