<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

55メレンゲパンケーキ

 GWまっただなか、楽しんでいらっしゃいますか?iFです。

 こんな程度のレシピ、巷にごろごろしていそうですから初体験の投稿と思ってご笑覧下さい汗
 下のレシピで確かにホットケーキのようにふんわりしたのに、次の日薄力粉のみではぺたんこ(厚さ3mmくらい?)だったパンケーキ。悔しくて夕食に再挑戦しました。

<55メレンゲパンケーキ>
<材料>
薄力粉:そば粉…50g+50g(5単位)
タマゴ…50g(M~Lサイズ1個(1単位))
無脂肪牛乳…120cc(1単位)
プレーンヨーグルト…80g(0.5単位)
ベーキングパウダー…3g(小さじ1、単位対象外)
塩…ひとつまみ(2本の指でつまむ程度。減塩対象者は注意)

注.無脂肪牛乳は普通牛乳の半分くらいのカロリーなので本当は0.5単位程度ですが、こういうカロリー計算みたいな物は切り上げ主義でちょうど良いでしょwということです。

 合計7.5単位(600Kcal)になりました。

<調理手順>手順を訂正しました。
1.粉末の材料をボール1にいれ泡立て器でシャカシャカ
2.卵黄と液体の材料をボール2に入れて均一になるまで泡立て器でシャカシャカ
3.ボール2に1の粉を一度に入れて均一になるまでシャカシャカ。30分ほど生地を休ませます。
4.タマゴの白身をボール3へいれ、しっかりとメレンゲにする。実際にやってはいけませんが、三度笠にして落ちてこないくらいしっかりと。

4.生地を休ませたらボール2にボール3のメレンゲを2回に分けて混ぜる。ゴムべらとかしゃもじで上下を返す感じでさっくりと混ぜます。
5.ホットケーキの要領で焼く。このレシピでは全くホットケーキのイメージで5~6枚焼けます。

注.うちでは1杯50ccくらいの玉杓子で生地をすくっております。

f0087041_20591119.jpg


 画像が小さくて申し訳ないですが、失敗したときと比較すれば倍くらいふんわりしました。原因はよくわかりません。薄力粉のみとしては液体が多すぎたのかもしれません。もう一度薄力粉のみで検証してみる必要がありそうです。

#そば粉を混ぜ、手順を入れ替えて生地を休ませた結果より好結果を得られましたので該当部分を訂正します(iF)

 全部焼いたら重ねて半分に切って今日はバターミルクでできたバターの最後のひとかたまりと冷凍ブルーベリーをあしらいました。
#バターは実際はこんなに食べてません汗

f0087041_2113433.jpg


 くるりと巻いて食べます。私はシロップ禁止なので果物か拙宅ブログでご紹介のマービー小豆あんで食べることにしています。
 100gっておなかいっぱいですw
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-29 21:12 | ★そば粉パンケーキのレシピ

そば粉deパンケーキバーガーをほうばる!

 みなさん、GW突入です。
いかがお過ごしですか。
カオリです。

 私はGWも仕事で東京にいますが、大好きな沖縄を思い出して、今日の朝食は、沖縄料理のゴーヤーチャンプルやポークたまごでお馴染みのスパム(ポークランチョンミート)をそば粉のパンケーキでサンドしてみました。
スパムはハンバーグとハムの間のような食感で、私、個人的には、薄くスライスしたものをカリカリに焼いたものが好きですが、今日はちょっと厚切りに。
題して『そば粉deスパムバーガー』!
また、このバーガースタイルのパンケーキは、以前パンケーキママさんななさん&ともさんの吉祥寺のパンケーキ屋さんのレポもヒントとなりました。
f0087041_11143824.jpg
 【そば粉deスパムバーガーレシピ】
f0087041_1159108.jpg材料
そば粉  200g
ベーキングパウダー  5g
卵  1個
水  200cc
砂糖(きび砂糖)  大さじ1半
スパム(ライト)
レッドチェダーチーズ
レタス
ケチャップ、マスタード、マヨネーズなどはお好みで。
作り方
生地の材料をボールに入れ混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。
スパムに塩分が多く含まれているので、今日はあえて生地には塩を入れませんでした。
パンケーキやホットケーキはひっくり返しどきになるとポツポツと生地に穴があきますが、そば粉で作るとその合図がわかりにくいのと、火の通りが早いので、火加減、焼加減をよく見ながら作ってくださいね。
焼きあがったら、お好みの具材をはさんで召し上がれ。
ライト用のスパムでも塩味はしっかり効いていますので、塩加減にはちょっと気をつけてください。

 具材のスパムが味も歯ごたえもかなりしっかりしていたので、生地はもう少し軽い感じを出すために、もしかしたらコーンスターチで割るといいのかも・・・。

 パンケーキバーガーは食べ応えがあり、行楽シーズンのランチボックスにもいいですね。
みなさん、ステキなGWをお過ごしください!
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-29 10:24 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

<新メンバー>iFさん

iFさんより
 粉物大好きな珍種のポケモン、粉モンのiFです。よろしくお願いします。
iF(イフ)、とか粉モンとでもお呼び捨て下さい。(退かないでくださいね汗)

 ゆるみきった生活で粉物、特にお菓子系統を禁止されてしまい、荒んだ生活をしていましたが、パンケーキとこちらのブログにであって、雲間からの一筋の光明を見た想いです。蕎麦も大好きで…した(^^;

 でも主食として毎食粉系なら素材で100g食べられる幸運を言祝いでいます。

 お菓子自体は学生時代は作っていました。とはいえブランク10年、素人同然ですが、一生懸命ついて行かせていただきます。

iFさんのブログ
いい加減って良い加減
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-26 23:49 | ★メンバー紹介

蕎麦・soba・そばパンケーキ

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。




皆さんの投稿に、触発されて・・・「こりゃ、そろそろ投稿せねば」
ということで、パンケーキはもちろん、トッピングも蕎麦を利用したレシピにしてみました。

f0087041_23464764.jpg


今回も蕎麦粉100%、しかもかなり単純な分量です。
【分量】
そば粉・・・・100g
全卵・・・・・・1個
低脂肪乳・・200cc

上の材料を混ぜて焼くだけ。
パンケーキとクレープの中間位の仕上がりになります。


トッピング1はsobaアイス。
【分量】
ハーゲンダッツバニラ・・・適量
そばの実・・・・・・・・・・・・・適量

そばの実はフライパンで炒って、すり鉢で細かくします。(今回は砂位の粒子)
バニラアイスに先程すったそばの実を混ぜ込み、再度冷凍庫で冷やし固めます。


トッピング2は揚げそば。
【分量】
生そば・・・適量
揚げ油・・・適量

今日は蕎麦を打ちました。客人に提供できぬ端っこの方を油で揚げて、トッピングに利用しました。
ちなみにこの“揚げ蕎麦”。酒のおつまみやおこさまのおやつに最適!
塩を振ってつまみに出したらみんなボリボリ食べてました。
子供には砂糖やシナモンシュガーで。


怪しいパンケーキを作ろうと思いましたが、そちらは次回のお楽しみってことで。(^^;)
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-23 23:47 | ★そば粉パンケーキのレシピ

そば粉deちんぴん  ~沖縄の健康おやつ~

 みなさん、いかがおすごしですか。
カオリです。

 今日は、「ちんぴん」という沖縄のおやつを思い出し、そば粉を使って作ってみました。
ちんぴんは、パンケーキとクレープの間のような沖縄のおやつで、黒砂糖を混ぜたほんのり甘い生地のモチモチした食感が特徴的です。
沖縄の人なら、おそらくみんな知っている、ポピュラーなおやつのようです。
私は沖縄出身でもなんでもありませんが、沖縄が大好きです。

 さて、生地をくるくると巻いた棒状の沖縄のおやつ、ちんぴん。
通常、ちんぴんの生地には薄力粉を使うようですが、今日は、薄力粉とそば粉を4:6で混ぜてみました。
f0087041_2229517.jpg
 
★そば粉deちんぴんレシピ★

【材料】   そば粉   110g
        薄力粉   90g
        葛澱粉   大さじ1杯
        黒砂糖   大さじ1杯
        ベーキングパウダー 2.5g
        卵      1個
        塩      少々
        はちみつ  小さじ1杯
        水      250CC

        お好みで、黒蜜、ピーナッツバターなど

【作り方】
①葛澱粉をあらかじめ、少量の水で溶いておきます。
②そば粉、小麦粉、黒砂糖、ベーキングパウダーをボールの中で軽く混ぜ合わせます。
③卵、塩、ハチミツ、水を②に加え、あわ立て器でよーく混ぜ合わせます。
④①を加え、さらによーく混ぜ合わせます。
⑤熱したフライパンに油をうすく引き生地を両面焼きます。
⑥熱いうちにくるくる巻いてできあがり!

ちなみに今日は、黒蜜とピーナッツバターをそれぞれ一枚ずつ薄く塗ってくるくるしました。
もちろん、何も付けずにそのまま召し上がっていただいてもおいしいです。
f0087041_23131489.jpg
 今回はモチモチ感を出すために葛澱粉を使いましたが、沖縄のご家庭では、芋葛を使うのがどうやら一般的らしいのです。
でも、たぶん東京ではあまり見かけないので、片栗粉などでもよさそうです。

 そば粉でつくる、シンプルで素朴な沖縄のおやつ、ちんぴん。
黒砂糖の自然な甘さと、そば粉の香ばしさがおいしいおやつになりました。
そば粉や黒砂糖などを使用していることから、美容と健康にもばっちりです。


【黒砂糖】・・・ミネラルやアミノ酸、カルシウムが豊富で、人間に必要なエネルギーを素早く摂取でき、新陳代謝をよくし、中性脂肪の生成を抑えたりする働きにより、ダイエット、疲労回復にも効果的です。
また、ビタミンも多く含んでいることから、美肌、美白効果にも期待大。
沖縄の人たちが長寿で美しくある秘訣には、黒砂糖を摂っていることにも関係がありそうです。
   
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-21 22:15 | ★そば粉パンケーキのレシピ

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド

そば粉の塩バターパンケーキ

食いしん坊姉妹パンケーキママの怠妹あたです。
そば粉デビュー作、まずはやっぱりプレーンから。
いろんなお店のそば粉のパンケーキを食べたけど、そば粉の風味がもっとあったらいいなと思っていました。

私「ねぇどうしたらもっと蕎麦の風味がするかな?」
姉「うーん・・蕎麦の実なんて入れたらどうかな?」
私「!それっいいねぇ~!あと、牛乳じゃなくて水で作ってみて!」
・・・その後、姉は私に「お願いね♪」とそば粉をぽんと手渡した。ずしり。

f0087041_2313533.jpgというわけで(笑)、(ミネラルウォーター)で溶いてみました(蕎麦の実はなかった)。
今回は計量カップ(200cc)と計量スプーンだけでできちゃう量り入らずの配合で作ってみました(よく姉からおおざっぱだとか大胆だとか言われます)。

そば粉のパンケーキのトッピングには、有塩バター+自然塩(岩塩)をかけたらこれがいい感じに蕎麦の甘みを引き出してくれました。ちなみにこのバターは姉がバターミルクパンケーキを作ったときにバターミルクと一緒にできた副産物、手作りフレッシュバターです♪ ややもちっとしていて、食べているうちに後からゆっくりと、でもしっかりそばの風味がじわじわ広がってきます!


f0087041_0181482.jpg

ずんだ餡パンケーキ

ずんだ餡、そのままだとちょっと重かったので、ヨーグルトを少し足して混ぜてあります。それにしても・・ずんだ餡、ちょっと、いやかなり欲張ってかけすぎました~(汗)
う~ん、ずんだ餡単品だといけますが、そば粉のパンケーキと合うかどうかは微妙です(苦笑)。
ななさんの「そば米あんこ」のほうが絶対合うし美味しいと思います~(^u^)

f0087041_1625069.jpg

抹茶クリーム&餡子

(5/31追加UP)
甘さ控えめのホイップクリームに抹茶を入れ混ぜました。
ホイップはあまり抹茶の緑色がきれいに出てくれなかったので、上からも抹茶粉をふりました。
餡子と抹茶クリームにそば粉、和のパンケーキってやっぱりいいなぁ♪



f0087041_0341964.jpgお次は食事系のラップサンドにしてみました。
←これ、具を挟んでラップでくるくる巻いたものです。
さて、いったい何を挟んだのかというと・・

f0087041_0461755.jpg

チーズホットドッグ

「はい、あ~~んしてぇ~」
えっこの組み合わせ、どっかで見たことあるって?

ソーセージはそば粉の生地を焼いている端っこで一緒に焼き、とろけるチーズは生地が片面焼けたあとにのせました。チーズソーセージの塩み、そば粉のパンケーキとなかなか合いますね。片手でぱくっといけるのでお弁当に持ってくのもよいかも♪

本日のそば粉のパンケーキは食事系に軍配が上がりました。
(実は、はちみつバターも試したのですが、シンプルな塩バターのほうが私好みでした。)

☆そば粉のプレーンパンケーキレシピはこちら
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-21 01:37 | ★そば粉パンケーキのレシピ

<新メンバー>あたさん

あたさんより
こんにちは~♪パンケーキママの妹です。
色々な飲食店のキッチンで働いて(正確には「つまみ食い」かも)いました。
パンケーキは毎度食べるの専門なんですけど森ファームさんの香り豊か
なそば粉にはまったので参加します。
姉妹ともどもよろしくお願いします~m(__)m

あたさんのブログ
美味しくってきれいになる♪スープカフェ
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-20 20:58 | ★メンバー紹介

そば粉パンケーキdeイソフラボン

こんにちは。ななです。
すっかりそば粉に魅了され、新たなパンケーキレシピを開発してみました。
今回は女性に嬉しい大豆イソフラボンたっぷりなそば粉パンケーキ!
生地に豆乳と粉末おからが入った、その名も「そば粉パンケーキdeイソフラボン」です(笑)

ともも一緒にパンケーキ祭りの開催です~♪
今回はトッピングも大ヒット。炊いたそば米に小豆を混ぜた「そば米あんこ」にカッテージチーズやマロングラッセ、赤エンドウ豆ものせました。仕上げはたっぷりのメープルシロップ。f0087041_1421143.jpg
f0087041_14212616.jpg       

                                 




すっごくしっとりしててふんわり軽い食感。
これならいくらでも食べられちゃう!甘さ控えめのそば米あんこ、最高です!

こちらは思いつきで作ったチーズパンケーキ。
スライスチーズをのせてひっくり返して焦げ目がつくまで焼きます。
f0087041_14214399.jpgf0087041_1421582.jpg






味付けは醤油マヨネーズ。香ばしく焼けたチーズとそばの香りと醤油マヨのハーモニー。これが感動的なウマさ!ビールにもぴったり♪


f0087041_14221667.jpg〆はたまたま見つけた天日塩のジェラートをのせて。
やっぱり熱々パンケーキにアイスは欠かせません。
ほんのり塩味のジェラートにあんこがよく合います。
タネを作りすぎたかなぁと思ったけどあっという間になくなりました。
そば粉は不思議と食べ過ぎても胃にもたれないですよ~。


自己流レシピですが大成功!美味しくて美しくなれる(?)まさに女性のためのパンケーキ♪

そば粉パンケーキdeイソフラボンのレシピ

【材料】
そば粉  170グラム
おからパウダー  30グラム
ベーキングパウダー  大さじ1
豆乳  300cc~400cc(おからが水分を吸うので固さをみながら調整してください)
  2個
きび砂糖  大さじ2~4(お好みで)
  ひとつまみ

【作り方】
1.粉類を合わせてふるっておきます
2.卵ときび砂糖、塩を合わせてもったりするまで泡立てます
3.1と2にを合わせ、豆乳を入れてなめらかになるまで混ぜます

なな&とものそば粉パンケーキ熱はぐんぐん上昇中。
新たなレシピやトッピングの開発が楽しみです♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-18 15:36 | ★そば粉パンケーキのレシピ

ワインが進む♪大人のパンケーキ

f0087041_14125359.gifパンケーキママです!
先日、私のもとに届いた1通の招待状・・・

それは、そば粉パンケーキとワインの魅惑の競演。。

新しくオープンする、パンケーキレストラン「チャプチーノ」のレセプションのご案内でした。
→詳しくは、「パンケーキカフェ」を!

さて、「小泉首相やジャン・レノなどの著名人が通う、イタリアンレストランの元料理長、高橋シェフがプロデュースする、ワインに合う、全く新しいそば粉のパンケーキ」とは?

その全容が明らかに!!
f0087041_1422072.jpg
まずは、【スモークサーモンとサワークリームのパンケーキ】
「ワインにとってもあうパンケーキです。パンケーキの間にはサワークリームが入っていて、 上にはたくさんのサーモン、たまねぎ、クッパがのっていています。パンケーキにサーモンや肉も結構合うんです!」

f0087041_14251349.jpg【ゴルゴンゾーラと蜂蜜のパンケーキ】
「そば粉のパンケーキにゴルゴンゾーラと蜂蜜がのっています。ゴルゴンゾーラと蜂蜜がベストマッチな逸品。パンケーキの間にはクリームチーズが入っていておいしさが増します!香ばしいクルミがのっています」

f0087041_14275532.jpg
【小海老とルーコラのパンケーキ オロロフソース】
「プリプリの海老とルーコラがよく合います。オーロラソースがかかっていて、隠し味にオレンジリキュールが入ってい ます」

f0087041_14302293.jpg【トマトとモッツェレラ、ルーコラのパンケーキ】
「一目みたら、その美しさに感動してしまうパンケーキです。こちらもワインにとっても良く合います。カプリのサラダ仕立てになっています。トマトとモッツェレラとルーコラのハーモニーをお楽しみ下さい」

f0087041_1441023.jpgパンケーキの生地は、フワフワしっとり。そば粉が5割配合されているそうです。
ひと口サイズは、カナッペのように、イクラやチーズを乗せて。薄く焼いたものは、重ねることで、独特の食感とボリュームを出しています。

~いやもう、どれも美味しくて、本当にワインが進んでしまいました(笑
まさに”大人のパンケーキ”ですよね♪

そば粉のパンケーキ、まだまだ世界が広がりそうです!
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-18 14:45 | ★そば粉パンケーキがあるお店

☆メンバーのみなさまへ

投稿カテゴリーに、新たに、「★そば粉パンケーキのある店」を追加しました。

サンプル贈呈の対象にはなりませんが、ぜひ、美味しいそば粉パンケーキ(ガレットなどを含む)の店を発見されたら、ご投稿ください。

なお、過去の投稿で、該当すると思われるものは、コチラでカテゴリーを変更させていただきました。ご了承ください。

by パンケーキママ
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-18 12:45 | ★キッチンよりお知らせ