<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初挑戦☆そば粉と上新粉のパンケーキ

皆様はじめまして。ともです。

そば粉deパンケーキカフェにブログの相方ななとともに参加させていただくことになり、まずは今後いろいろと新しいレシピやトッピングを考えたいのでそば粉パンケーキの基本をおさえなくては!ってことで予習編、シンプルなレシピで挑戦してみました。こんな単純なレシピを投稿してもよいのか迷いましたが私にとっては第一戦なので投稿させていただきます☆

参考にしたのはロシアの家庭でよく食べられるそば粉のパンケーキですがイーストではなくベーキングパウダーを。あと閃いたの(基本形を押さえるつもりだったのに!)で上新粉を入れてみました。
f0087041_1893565.jpg

まずは焼き方を観察…きれいな黄金色に焼きたくて弱火でじっくり焼いたら表面に気泡が全然でてこなかったのでひっくり返すタイミングを逃しちゃいました(笑)私のフライパンとガスコンロの組み合わせでは今後弱めの中火がベスト!と判明。
f0087041_18102276.jpg

ちょっともっちり感を狙って上新粉を入れたもののふっくらともっちりの両立が心配でしたがちゃんと膨らんでくれました。急に思い立って作ったのでトッピングが寂しいですが今回はデザート用ではなくミール用に作ったのでサワークリームやスモークサーモン、生ハムなどよく合うと思います。
f0087041_18103352.jpg

今回は、チーズ、玉ねぎのみじん切り、オリーブ、ディル味の白キャビアをのってけ頂きました。キャビアの塩味がとってもそばパンケーキにあいました♪ヒットでーす。

そば粉と上新粉のパンケーキ

材料
そば粉 80g
上新粉 20g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖 大さじ1 (デザート用なら多めに)
塩 ひとつまみ
バター 10g
卵 1個
牛乳 150cc
作り方
1.粉ものをあわせる
2.バターを溶かし、卵をよく泡立てる
3.1と2をあわせて焼く

こんな簡単な3ステップでいいのかーって感じですが私も口頭で教えてもらったりしたレシピを自分で思い出したり改良したりで作ったのでこんな感じです(笑)初挑戦でまずまずの出来だったのでいい気になって次回はイーストを使ったパンケーキに挑戦してみます☆
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-30 18:50 | ★そば粉パンケーキのレシピ

豚が見守る中で食べるガレット

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。



あたくしの自宅おじゃたん家のお得意様がご紹介くださったお店です。

東京のヴァンピックルというお店です。

今日は名物の吉田豚のランチをいただきましたが、そのコースの中に、プティガレットが含まれてました!

f0087041_5175910.jpg



カレー風味の野菜がぎっしり入ったガレット。

そば粉の香りも程よく、美味しかったです。


しかし・・・プティというにはかなり大きいサイズでありました。


数種類のガレットがありますので、次回は、ガレットだけオーダーしようと思います。



おっ、こんなとこにも豚さんが・・・
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-30 05:19 | ★そば粉パンケーキがあるお店

北欧の国から。。フィンランドのBlinit

f0087041_1145712.gifパンケーキママです。

嬉しいことに、「そば粉deパンケーキ」のメンバーさんがどんどん増えています。

「よし!私も頑張らなきゃ」ということで、今回は「世界のそば粉パンケーキ」フィンランド編に挑戦しました。
f0087041_1182145.jpg
レシピを下さったのは、フィンランド人のダンナ様と北海道で暮らしているkippisさん。ダンナ様のお母様から教えていただいたそう。

そば粉と薄力粉を混ぜ合わせた生地に、イースト菌を加えて一晩じっくり寝かせます。仕上げに、熱い牛乳を注いで、生地を伸ばす。なんとなく北欧っぽいですよね♪

f0087041_118417.jpgそば粉は、森ファームさんからいただいたもの。サンプルは、挽きぐるみ(山里風)、ブレンド(田舎風)、丸抜き(江戸風)の3種類から、今回は中間の「田舎風」を使いました。


f0087041_1194320.jpgそして、パンケーキママの必殺アイテムNo11は、「7枚同時に焼けるパンケーキパン」。これはウチの母もお気に入りで、私がいないときに、これで密かに今川焼きを作ったりしています(笑。

f0087041_120833.jpg出来上がったパンケーキは、さくっとして、とても軽い仕上がり。砂糖は全く入っていませんが、そば粉の甘さと香りが口の中にふんわり広がります。うーん、何枚でもパクパク食べられてしまいそう! フィンランドのお母さん!美味しいです♪ kippisさんありがとう!

トッピングは、甘さ控えめ、ビタミンCたっぷりで、美人のジャムといわれる「ルバーブのジャム」。ほかにも、ハムやチーズを挟んでも、絶対合うと思うわ。

f0087041_1202919.jpg我が家は、これが夕飯になったので、フィンランドの郷土料理「サーモンスープ」も作ってみました。
ポテトとサーモンの組み合わせはとっても美味しい。フィンランド通の友人いわく、ディルのハーブを使うのがフィンランド流なのだそう。はい、皆さんもメモってね!(笑。

☆フィンランドといえば、映画「かもめ食堂」を観てきました。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、という3人の個性派女優たちがかもし出す、独特の間と空気感が、フィンランドの雰囲気と不思議にマッチ。コメディではないけれど、たくさん笑って、ちょっぴりほろっとして、「私もこんな食堂を作りたいな」と勇気が沸いてくる映画でした。◎

★さて、次回は誰がエントリーしてくれるかな?

フィンランドのそば粉パンケーキのレシピ
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-28 01:32 | ★世界のそば粉パンケーキ

<新メンバー> プリマリさん

プリマリさんより
ブログではマフィンが中心の記事となっています。
ヘルシーな材料を使ってのお菓子作りを日々研究中。
そば粉を使って、おかず系のパンケーキを紹介できたら
と思っていますので、よろしくお願いします。

プリマリさんのブログ
Weekend EarlyMorning
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-28 01:25 | ★メンバー紹介

<新メンバー>カオリさん

カオリさんより
パンケーキカフェに出逢ってしまってからというもの、体系維持の難しさ、自己管理の厳しさを改めて知ったエステティシャンです(笑)。
でも、美味しいものを食べる(食欲)=自己愛ともいわれています。
たくさんの愛を育みましょう!

カオリさんのブログ
カオリノススメ
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-23 22:22 | ★メンバー紹介

<新メンバー>Emilyさん

Emilyさんより
そば粉のガレットが大好きです!!
パンケーキも大好き!
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-23 22:20 | ★メンバー紹介

“cafe HEDIARD” そば粉のクレープ

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。



ル ブルターニュのガレット話が頭に残っていたので、久々にあるお店に立ち寄ってみました。

f0087041_1941330.jpg


池袋東武百貨店内にある“カフェ・エディアール”

今日はハム・チーズ・卵で構成されているオーソドックスなコンプレットをオーダー。
(写真、ちょっと暗かったですねm(__)m) コーヒーor紅茶付きのセットで ¥1,155(税込)

そば粉クレープのレギュラーメニューはコンプレットを含め4種類。そのほかに、季節限定や曜日限定メニューもあるようです。

普通のクレープも同様に数種類取り揃えてあります。

首都圏では他に、羽田空港第1ターミナルで味わうことができます。

新宿伊勢丹のcafeは、クレープではなくパンケーキが味わえます。


[余談1]
小麦粉のクレープでは“エディアールジャムのクレープ”が好きです。
4種のジャムから1種を選んで、ホイップクリームと一緒にトッピングされてきます。

実は私、生クリームが苦手なんです。なので通常、ホイップクリームはどけます。
でもこのホイップは食べれるんです、というかむしろ好きです。

さっぱりしていてシュワッと口の中でとける。
で、自宅でもいろいろ試した結果、低脂肪(36%)のクリームを使用されているのではないかと思われます。


こちらはエディアールのWebSite。
フランス語なので、私は読めませんが・・
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-21 22:10 | ★そば粉パンケーキがあるお店

<新メンバー>runerbookさん

runerbookより
マクロビオティック、オーガニック、ロハスをのんびり目指してはいるものの、時々は美味しい物に惹かれて脱線しながら、毎日の美味しいを探しています。
食べたり飲んだり遊んだりと猫たち Author:そるとぺっぱ

runerbookさんのブログ
Salt and Pepper
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-21 09:34 | ★メンバー紹介

<新メンバー>ななさん

はじめまして!ななです。
食べることが大好き!特に粉モノには目がないです。
相方のともと一緒に、美味しいそば粉パンケーキを作りたいなぁと思っています。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

ななさんのブログ
エセ秘書の日常茶飯事
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-20 22:04 | ★メンバー紹介

そば粉のガレット シードル風味

こんにちは、みなさまはじめまして!
himawariです。

初めてのレシピがパンケーキじゃなくてごめんなさい!
そば粉で作るガレット(クレープ)のレシピです。

そば粉で作るガレットはフランスのブルターニュで食べられているもので
それを食べる時に合わせるのはやはり同じ地方の名産であるシードル。
飲んで合うものが、入ったら美味しくならないわけがない!
そう思って、このレシピにはシードルをたくさん入れてみました。
小麦粉と混ぜ合わせて作るガレットレシピが多い中
100%そば粉を使用したのも特徴です。

まずは基本のガレット生地のレシピを。

レシピ

そば粉    400g
水    400cc
シードル   400cc
卵    1個
塩     ひとつまみ

①卵をときほぐし、水と混ぜ合わせておきます。
②そば粉、塩をボウルに入れ少しずつ①を混ぜ合わせていきます。
③さらにシードルを混ぜ、よく混ぜ合わせたら一晩ほど冷蔵庫で寝かせます。
④テフロン加工したフライパンを弱火で熱します。少量のバターを溶かします。
 一晩寝かせた生地を薄く伸ばして、表面が乾きふちが盛り上がってきたら
 裏返します。裏返してからはそれほど焼かなくても大丈夫。
 30秒ぐらいが目安です。
2回目以降からはバターを使わないで焼いても大丈夫です。

f0087041_1838967.jpg


そば粉100%のガレットは、私的な感想ですが温かくして食べる方がおすすめ。
こちらは中にチョコレートチップとローストしたスライスアーモンド
とろりと溶けたチョコレートとそば粉の香ばしさがよく合います。

そば粉のガレットの一般的な食べ方は、食事にもなる甘くないもの。
片面を焼いた後、もしくは先に生地だけ焼いておいて
具をのせて焼き、丸く焼いて四隅をペタンペタンと折りたたむように形作ります。

f0087041_18444953.jpg

こちらはチーズ、ハム、卵をの乗せたものです。
トーストやサンドイッチの感覚で具材に決まりはありません。
お好みの具材でどうぞ♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-20 14:45 | ★そば粉パンケーキのレシピ