カテゴリ:★トッピングや食べ方のあれこれ( 17 )

生地3種類 トッピング多数

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





今日は「生地」を3種類作ってみました。(詳細レシピは来週)
■牛乳使用の基本のパンケーキ
■牛乳使用の酒粕入パンケーキ(パンケーキカフェ:あたさんのレシピを参考にアレンジ)
■ミネラルウォーター使用の山芋とそば米入パンケーキ(そば米入案はhimawariさんのレシピを参考にアレンジ)


トッピングは、サーモンサラダやわさび漬け、ゴルゴンゾーラectありましたが、うちが作ったのは、
■酒蒸し牡蠣とほうれん草入りベシャメルソース
■鴨と葱の甘辛炒煮


アルコールは“日本酒”
「霞」「白瀑」「澤乃井」「妙の華」・・・


生地は3種類とも、特徴があり、他のパンケーキとキャラがかぶりません。

トッピングは自分達ですきな組み合わせが発見されるかもしれませんね。


さて、肝心の写真ですが・・・
ちょっとですね~、すっかり忘れてしまっておりました。

すみません~。

「すっかり忘れた」理由、今度お話します。


ただひとつ確認できたこと。

「鴨と蕎麦は合う!」
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-21 23:16 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉パンケーキdeラザニア★

f0087041_0502.jpg

これはパンケーキとして認めてもらえるんだろうか?とちょっと不安ですが投稿します☆
「そば粉パンケーキのラザニア」。
そば粉はもちろん森ファームさんのを使用♪

材料:
A、そば粉パンケーキ

そば粉、小麦粉を5:5の割合で混ぜる。→半カップ分別分けしておく!(ホワイトソースに使います。)
そば粉の割合はお好みによって変えてください。
ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、牛乳、塩少量でパンケーキを焼く。

ポイントは・ベーキングパウダーを入れすぎないこと。
あまりふくらませたくないので・・・。

B、そば粉ホワイトソース

タマネギ1個をみじん切りにし、バターで炒める。
タマネギが透き通ったらAで別分けにしておいたそば粉+小麦粉ブレンドを数回に分けて振り入れる。
粉が全体に行き渡ったら、火から下ろし牛乳を少量注ぎ入れる。
一気に牛乳を入れるとダマになってしまうので注意!!
入れては混ぜ、入れては混ぜ・・・を繰り返し好みのゆるさになったら塩こしょう、コンソメで味付け。

タマネギの甘みがおいしいホワイトソースです。
写真でわかるかなぁ?そば粉のつぶつぶが見えるんですよ・・・
f0087041_063585.jpg


C、トマトソース


私は手抜きしてレトルトのパスタソースを使用しました(笑)
もちろん手作りの方がおいしいと思いますが、レトルトのでも十分おいしかったです。

A~Cを用意できたら、耐熱皿にB+C→A→B→Cと繰り返し重ねていきます。

パンケーキは丸い形なので、お皿に合わせてカットしたり隙間を詰めたりしてください^^
一番上をホワイトソースにして、とろけるチーズをたっぷりのせオーブンへ。
チーズがとろけて焦げ目がついたらできあがり~♪

パンケーキがソースを吸って、じゅわ~っとうまみが広がります。
カット?したところの写真を取り忘れてしまいましたが(泣)一見パンケーキとは思えない見た目でした♪

ポイントはホワイトソースにもそば粉を使ったところ。
香ばしい風味のある一品になりました。
ホワイトソースもレトルトを使えばもっと簡単にできますね☆
もしよかったら試してくださ~い(^人^)
[PR]
by soba-pancake | 2006-11-17 00:09 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

ライ蕎麦ソーダパン

 レシピ参加は大変お久しぶりになります。iFこといふです。
 パンケーキとして参加ではなく、最近はまりっぱなしのソーダブレッド(ソーダパン)にて。

 例によって粉100gが基本になる私…。
<材料>
・ライ麦全粒粉…50g
・蕎麦粉…50g
・薄力粉…100g
・甘味料(砂糖の甘さで換算してください)…砂糖やマービーなら大さじ1
・塩…小さじ2/3
・重曹…小さじ1/2
・ヨーグルト…100g
・グレープシードオイル…20g
・鶏卵L位が最適か?…1個

 炭水化物的には5単位400Kcalの倍になり、成人男性なら普通の米飯2食に近いです。
 蕎麦粉は薄力粉と半々の75gくらいまで増やしても問題ありません。薄力粉と置き換えてしまうとふくらみが悪いです。

<作り方>
・粉類を全部ふるっておきます。
 …なんちゃって、ボールに計量してかくはん機でシャカシャカで何も問題ありませんw

・ヨーグルトと鶏卵を混ぜ合わせ、油(バターにする人は溶かしバターで混ぜても良いですし、固形から粉に切り混ぜてすり混ぜておいてもらっても良いです)を混ぜ、均一にしておきます。

・粉に液体を入れ、ヘラで底から返すようにザクッと混ぜます。捏ねすぎない方が美味しいと思います。といいますか、スコーンに狂っていた影響で捏ねるのが怖いですw
 水分が行き渡らない部分には牛乳やヨーグルトのホエーなどを補ってひとまとまりにします。ベタついている~手に付かない状態にまとまっていれば大丈夫です。

・このあたりで200度にオーブンを予熱します。

・クッキングシートを敷いた天板に載せ、形成します。市販のメロンパンの形を目指します。、傾けるとゆっくり流れてしまう状態になっている場合でも天板の端に4cmほど余裕を持って落ち着いてくれ、丸い水滴の状態なら大丈夫です。しんぱいならば紙などのスポンジ型を使うと安心です。

・表面は捏ねたパン生地のようにつるんとした状態であればそのままで。ベタつく生地だとごつごつした表面になるかもしれませんが、そのままで大丈夫です。気になる場合は液体をまとめたボールの残りや牛乳などをヘラにつけて表面をならしても良いです。そのままの場合はガリザクな感じに焼き上がり、液体をつけてならすとガリザク感は少なくなります。

・しっかりメロンパン型に落ち着いた生地ならばてっぺんに切れ目を十文字に入れます。いれないと色んな場所で不格好に割れていびつに焼成されてしまいます。が、かまわなければなしでも大丈夫です。
 ゆっくり流れる生地になってしまった場合は入れなくてもきれいに膨らむことが多かったです。

・予熱したオーブンで30分焼成します。焼き色の加減をみて調整してください。判断は串を刺してみて何も付かなければ大丈夫です。

 焼きたてはふわふわしていますが、冷めると30~50%程度のライ麦パンのような感じに落ち着きます。慣れてくると焼成~後片付けまで1時間以内でできます。
 プレーンでスープに合わせたり、チーズやゴマを混ぜ込んだり、意外と美味しいです。
 スライスではなく、6等分とか、ケーキのように切って食べる方が食べやすいです。

<おすすめ>
・駄菓子のチョコベビー35g程度
・コーヒーや紅茶をヨーグルトと合わせてレシピの量くらい。濃いめに!
・チーズ(40g程度)&黒ごま(大さじ1程度)
・タマネギ半個&ハム適宜
・食事系具材にはカレー粉もよく合います。大さじ1程度

#写真無くてすいません汗
[PR]
by soba-pancake | 2006-11-12 01:10 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉クッキー

パンケーキでないのですが、、、そば粉でクッキー焼きました。

焼き上がりが、そばぼうろの香りで、食べてみるとそばの香りが残っていて硬めにさくっとできました。

秋の葉っぱのイメージで作りたかったので、自然な茶色になってよかったです。

小麦粉、そば粉、ココア入りの3色が出来て楽しかったです。
f0087041_10115294.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2006-10-24 10:14 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉でフリット

f0087041_22184652.jpg


こんにちは^^
お久しぶりです、coco-macaronこと「のん**」です。

そば粉を使った、食べ方・・・番外編ということで投稿させてもらいます^^


香りのいいそば粉ならではの食べ方かな・・・と思い、作りました^^

ズッキーニとえび、玉葱などが具です。

そば粉と卵しか衣には使ってません。

新鮮な小えびの粘り気が、卵よりも強烈なつなぎになったかもしれません。

揚げても、香り高いそば粉フリット。

森ファームさんのそば粉がなせる業ですね^^*
[PR]
by soba-pancake | 2006-09-11 22:25 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉でバームクーヘン風

こんにちは~^^*
メンバーの「coco-macaronこと、のん**」です。

今回は、パンケーキじゃないのですが、そば粉を使ったおやつ(朝食)を紹介します。
f0087041_151207.jpg


やっぱりこちらで頂いたそば粉は香りがとても強くて、良い香りがします。
焼いてる時から蕎麦の香りが広がってきて・・・・・
本当においしい~~!!!!

これは卵焼きパンを使って、卵焼きを焼くように焼いていきます。
本当は、ラップの芯にアルミを巻いて、それを中に入れて巻くと、バームクーヘンのようになるのですが、今回は芯がなくて^^;
そのまま巻いちゃいました。。。

f0087041_1535097.jpg
材料
●そば粉
●薄力粉
●アーモンドプードル
●きび砂糖
●卵
●塩
●牛乳
●生クリーム

以上のものを混ぜて焼くだけです。
クレープのような感じを想像してもらったらいいと思います^^
渦巻きってくるくるしてて、かわいいですよね~♪♪

ハチミツでも、メープルでも、何でも合うと思います^^*

後で思いついて、胡麻クリームをトッピングしたらすごく美味しかったです!!
ねり胡麻と生クリームとマスカルポーネを混ぜるだけです^^
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-18 15:09 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉のふわふわホットケーキ


メンバーのココです。
パンケーキレシピにいれていいものか悩んでしまったため、
トッピングや食べ方のあれこれに投稿してしまいます。
厚みのあるホットケーキがそば粉でも作れないかなと思いチャレンジしました。
パンケーキの中に含まれないかも。。。すいません。。

『そば粉のふわふわホットケーキ』です。
f0087041_15352039.jpg


【レシピ】

そば粉・・・80g
薄力粉・・・40g
牛乳・・・150g
ベーキングパウダー小1
卵3個
ヤマイモ大3~5
砂糖大2
醤油大1
ブランデー20ml

黒蜜
あずき
生クリーム

① 卵を卵黄と卵白にわける。卵白をしっかりとあわ立てておく。
② そば粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるい、
   牛乳と卵黄、ヤマイモ、醤油、ブランデーをまぜたものとあわせる。
③ ②と①を混ぜ合わせる。
④ 18センチセルクルをフライパンに置き、その中に生地を流し込み、
   弱火で15分程度片面を焼きセルクルをはずしてもう片方も焼く。
⑤ お好みで黒蜜、あずき、生クリームを添える。

f0087041_1542445.jpgふっくらさせるのが難しいので、メレンゲはしっかりと泡立ててください。
ふわふわな生地に黒蜜がじんわりとしみると美味しいです。
ヤマイモを入れたのはパサつかせないため、醤油を入れたのは、黒蜜は少し塩分のある生地のほうが合うと思ったので入れてみました。
じっくり火を通していくせいか、ブランデーの香りが、ちょっと飛んでしまいましたが、ブランデーとそば粉は、あうと思うので次回はブランデーをメインに使ったものにチャレンジしたいと思います。

ちなみにかなり分量が多いので調整してください。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-11 15:48 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

そば粉deポテトパンケーキ☆夏色野菜といわしのオイルがけ

 暑い・・・。本当に暑い・・・。
けれど、そば粉パンケーキをモリモリ食べて、夏バテ知らず!
メンバーのカオリです。

 先日、森ファームでじゃがいもを掘って参りました!みなさん、森ファーム産のじゃがいも「とよしろ」は本当にオススメです!煮崩れしないし、水分を沢山含んでいてとっても美味しいのです。詳しくはじゃがいも堀りのレポをTBしましたのでご覧ください。

 さて、今日のそば粉パンケーキは、もちろんその森ファーム産のじゃがいもを使ったポテトパンケーキです。ポテトパンケーキは、これまで、メンバーのななさんココさんもレシピを投稿されていましたので、お二方のレシピも参考にさせていただき、ちょっと私なりのアレンジも加えてみました。
f0087041_21274677.jpg
 ★ポテトパンケーキ 夏色野菜といわしのオイルがけ★

【ポテトパンケーキ生地の材料】
じゃがいも(森ファーム産とよしろ) ・・・2個
たまねぎ ・・・2分の1個
そば粉(挽きぐるみ)  ・・・50g
薄力粉  ・・・20g
卵     ・・・1個
ドライイースト ・・・適量
塩     ・・・少々

【オイルの材料】
オリーブオイル ・・・100cc
いわしのオイルサーディン ・・・4切れ
ミニトマト ・・・8個
ズッキーニ・・・ミニトマトと同じ分量
ブルーチーズ ・・・適量
ブラックペッパー(粒) ・・・適量
ローズマリー ・・・適量
塩 ・・・少々

付け合せのソーセージはお好みで。

【ポテトパンケーキの作り方】
★じゃがいもとたまねぎは摩り下ろします。★パンケーキ生地の全ての材料をよく混ぜ合わせ、約25分ねかせ、イーストを醗酵させます。★ガス抜きをしたら、さらに25分ねかせます。
★ねかせた生地をよく混ぜ合わせ、油を引いて熱したフライパンで焼き、ポテトパンケーキの出来上がりです。

 じゃがいもとたまねぎの水分が十分に出ますので、牛乳や水などはあえて入れませんでした。また、イーストを入れてねかすことにより、生地がかなり軽くなります。

【オイルの作り方】
★ブルーチーズは細かく角切りに。ミニトマト、ズッキーニは食べやすい大きさに切っておきます。★オリーブオイルをミルクパンなどの小さめの鍋でよく熱し、ローズマリーで香り付けをしたその中に、いわしのオイルサーディン、ミニトマト、ズッキーニ、ブラックペッパー、塩(ブルーチーズの塩分も考えて少なめに入れました。)を入れて、グツグツグツグツ・・・。★まんべんなく熱が通ったら、火を止めて、最後にブルーチーズを入れて出来上がりです。

★焼きたてポテトパンケーキの上に熱々オイルをかけて完成!

 ポテトパンケーキって、ドイツではポピュラーな食べ物らしいので、今回はドイツ料理をちょっと意識して、付け合せはソーセージにしてみました。ドイツでは、ポテトパンケーキの上にリンゴジャムをのせたものが主流だとか。
f0087041_2159853.jpg
 イーストのおかげか、じゃがいものでんぷん質のおかげか、何よりもそば粉との相性もよく、外は香ばしく、中はかなりフワッと出来上がりましたよ!

やっぱりビールが欲しいなぁ。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-05 22:24 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

桃のパンケーキ・シュゼット

 7月突入!夏です!
暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
メンバーのカオリです。

 先日、スーパーで、桃のおつとめ品(2個290円)を見つけたのですが、1個そのまま食べてみたら、残念ながらあまり甘くなかったので、もう1個は熱を加えた料理に使おうと思い、そば粉パンケーキに活用できないだろうか・・・と、いうことで思いついたのが、クレープ・シュゼットの応用、この↓「桃のパンケーキ・シュゼット」なのでした。
f0087041_1335477.jpg
 
【材料】
①そば粉(挽きぐるみ)・・・50g
 薄力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 卵・・・1個
 牛乳・・・150cc
 f0087041_2114316.jpgバニラエッセンス・・・少々
 塩・・・少々
 グレープシードオイル・・・小さじ1
②桃・・・1個
 バター・・・10g
 メイプルシロップ・・・適量
 リキュール・・・50cc

 トッピング・・・アイスクリーム、食用花(これもおつとめ品)など、お好みで。

★ソースに使用したリキュールですが、今回は家にあったサントリーの紅茶のリキュール、「ティフィン・ティーリキュール」を使ってみました。
ピーチティーもあるくらいですから、桃との相性も抜群ですし、アイスクリームにちょっとたらしてみるだけで、大人のデザートに変身しちゃいます。
紅茶の香りが心地よい、女性向けのかわいいお酒です。

【作り方】
 ①をボウルに全て混ぜ合わせ、フライパンで焼き、そば粉パンケーキを作っておきます。

 桃は皮をむき、飾り付け用に適量を残し、あとは熱したフライパンにバターを溶かし、その中に手で果汁を絞るように細かく果実を潰しながら入れ、リキュール、メイプルシロップ(②の具材)を混ぜ合わせ、ソースを作ります。

 ソースの中に、そば粉パンケーキを入れ、フライパンの中で桃のソースとよく絡めたら、アルコールを飛ばします。
ここでサッとフランベするとカッコイイのですが、自信がなかった私は、知らん振りで煮詰めました(笑)!

 お皿に移します。

 飾りつけ用にとっておいた桃や冷たいアイスクリームを、アツアツの桃のパンケーキ・シュゼットにトッピングして出来上がりです!

 桃のソースが熱いうちに、また、冷たいアイスクリームが形を留めているうちに、どうぞお召し上がりください。
このアツアツの桃のソースを絡めたそば粉パンケーキと、冷たいアイスクリームのバランスも絶妙です!

 さて、いつもは生地がパサつきがちな傾向にある私の作るそば粉パンケーキも、シュゼットにすると、桃のソースをよく吸い込んでとてもしっとり、やわらかい仕上がりに。
そして、そば粉の中でも、挽きぐるみはそばの風味がとても強く主張する感じがしたので、パンケーキを作る際にはちょっと難しい品種だと思っていたのですが、今回は桃の香りに負けないように、あえて挽きぐるみを使ってみました。
数学にめっぽう弱い私ですが、この計算はどうやら間違ってはいなかったようです。
ただ、クレープ・シュゼットとはわけが違って、パンケーキ・シュゼットの場合は、パンケーキの生地が想像以上にソースをしっかり吸い込むので、ソースひたひたがお好きなかたは、果実や果汁を増やすか、ジュースを加えるなどの工夫をすると、もっとジューシーに仕上がると思います。(水分量の計算はもうちょっとだったかな・・・?)

 甘さをちょっと増やして、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類でも、きっと爽やかに夏らしいデザートになると思いますよ。

 以上、おつとめ品が大変身を成し遂げた(笑)、桃のパンケーキ・シュゼットでした。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-03 02:00 | ★トッピングや食べ方のあれこれ

たこ焼きパンケーキパーティー☆

スープカフェのあたです。
f0087041_16213934.jpg

じつは、以前より心奪われていたのはノルディックウェア(デンマークケーキパン)
を使って焼くコロコロまん丸パンケーキ。ただこれは人気があるらしくなかなか入荷しません。類似品もないとわかって目をつけたのは・・・大たこ焼き器☆探しに行きましたよ~合羽橋へ。そしてガス用12穴のジャンボたこ焼き器(直径5.5㎝)を見つけゲットしました!
早速そば粉でたこ焼きパンケーキを作ってみました~♪
外はカリっと中はふっくらもちっと食べ応えあります。

☆生地は以前アップしたレシピ(油を引いて焼くため油量はレシピより少なめ)で作りました。

f0087041_22104336.jpgさてさてどんなトッピングにしようかな?
まずは、チーズタコマヨ(笑)。生地に蛸とマヨネーズとチーズを入れて焼きました。ちょっと欲張ってチーズがはみ出ちゃったけど、その焦げてパリパリになった部分も悪くないです。ただやっぱり蛸より、塩気のあるソーセージやハムなんかのほうが合いそうです。お次はハムマヨコーンにしようとたくらんでいます♪

続いてはスイーツ系のトッピングパーティー♪
f0087041_1624497.jpg
ベリー&パンナコッタアイス
f0087041_16241453.jpg
ブルーベリー&クリームチーズ
f0087041_16224941.jpg
た~っぷりつぶあん
f0087041_1623643.jpg
抹茶アイス餡


PS. J-WAVEのナビゲーターさんの提案されていた「抹茶+ホイップクリーム」いただきました~こちらにそば粉パンケーキ 抹茶クリーム餡を追加UPしました~

by あた
[PR]
by soba-pancake | 2006-05-31 22:57 | ★トッピングや食べ方のあれこれ