カテゴリ:★そば粉パンケーキのレシピ( 26 )

マクロビ☆そば粉deまきまき

こんにちは!1224です。
最近巷で話題の「マクロビ」に挑戦して、そば粉deまきまきの会を開きました。
そば粉のクレープを焼いて、マクロビのデリを巻いたり、のせたりして食べました。
f0087041_13225422.jpg


そば粉のクレープは通常、卵や牛乳、つなぎに薄力粉をそれなりの料入れますが
今回はマクロビレシピです。

【材料】
・そば粉 1カップ
・薄力粉(できれば無漂白) 大さじ1
・自然塩 少々
・豆乳 2カップ

すべて混ぜ合わせ、30分生地をねかせてから焼きます。

卵なし、薄力粉も極端に少ないので、混ぜたての生地は
そば粉のにおいがツーんときますが、 焼いてみると気になるほどのニオイもなく
食事系もスイーツ系も合うクレープになります!
f0087041_13235936.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2007-03-28 13:24 | ★そば粉パンケーキのレシピ

Far Breton ファー・ブルトン

やっと投稿するrunerbookです。

フランス北西部ブルターニュ地方の素朴なお菓子。
「ファー」は粉、「ブルトン」はブルターニュ地方のという意味。
土地が痩せていて小麦ができなかったブルターニュは蕎麦粉を主食にしていた。
蕎麦粉のクレープは有名。神楽坂のカフェクレープリーブルターニュが人気。
ファー・ブルトンは、蕎麦粉のお粥にプルーンや干しぶどうなどのドライフルーツを入れて煮たのが進化した物。今は小麦粉で作るのが普通だけど、蕎麦粉でやってみた。
f0087041_21252778.jpg


レシピ
[PR]
by soba-pancake | 2006-11-28 21:26 | ★そば粉パンケーキのレシピ

そば粉☆イーストパンケーキ

こんにちは☆メンバーの1224です。
初めて投稿させて頂きます。まだまだそば粉初心者ですが、今回はベーキングパウダーではなく、イーストで作ってみました。(イーストはクセのないパネトーネマザーを使用。)
f0087041_20515627.jpg

<パネトーネ豆乳パンケーキ レシピ>
薄力粉 100g 
そば粉 100g
豆乳  400cc 
卵M   2個
パネ  大匙1
塩   少々
ハチミツ  小さじ1
溶かしバター 20g 

①牛乳・卵・砂糖を混ぜ、粉とパネをふるいながら入れる。
( 生地の固さは好みですね^^; )

②溶かしバターと塩を入れて混ぜ、1~2時間寝かして発酵。
あとはフライパンやホットプレートで焼くだけです。

③最後生地が少量残ったら、かなりゆるくなるまで豆乳を入れて薄く焼き、クレープにして2度生地を楽しみます。
f0087041_2132090.jpg

BPでなく、イーストで作るパンケーキはモッチリします。
そば粉パンケーキは、食事系のトッピングにピッタリですね!
[PR]
by soba-pancake | 2006-10-18 21:10 | ★そば粉パンケーキのレシピ

そば粉とおからのパンケーキ

こんにちは、ばにらと申します(*^^*)
やっとやっとそば粉を使ったパンケーキを作ったので投稿させていただきます♪
(デジカメ&パソコンが未だ上手く使えないので携帯の画像です;)

f0087041_9153127.jpg


今回は最近はまっているおからと頂きもののラカントを使ってヘルシーなものを目指してみました。
なのでそば粉よりもおからを多くしてみました♪

材料
【そば粉とおからのパンケーキ】
おから・・・70g
そば粉・・・50g
豆乳・・・100cc(様子を見ながら少し足す)
卵白・・・1個分
ラカント・・・15g
BP・・・小さじ1

【小豆ソース】
水煮小豆(無糖)・・・80g
ラカント・・・10g
ココナッツクリーム・・・20cc
塩・・・少々
コショウ・・・少々

f0087041_9285977.jpgレシピ
【そば粉とおからのパンケーキ】 2,3枚分
1.適当に合わせて混ぜるだけ。私は材料すべてをボールに入れて一気に混ぜちゃいました(^^;)生地はぽってり固めです。
2.フライパンで焼く。
【小豆ソース】
1.水煮小豆・ラカント・ココナッツクリームを混ぜる。(水煮小豆は少しつぶしながら混ぜる)
2.電子レンジで温めて、適当なところで取り出す。
3.塩・コショウ(私は黒コショウをミルで挽いて入れました)を入れる。(あくまでも少し!入れすぎないように。)

焼いたパンケーキに小豆ソースをかけて完成ですο(^ワ^)ο

小豆ソースを作ったものの、単品ではどちらもいい感じでしたがこの生地には微妙に合いませんでしたー(^^;

f0087041_13353353.jpg
こちらは上記の生地に水を加えてピザ風にしました。

1.薄くピザ生地状にクッキングシートをのばして、180℃で8分・200度で2分焼きます。
2.醤油・マヨ・一味(全て適量)を混ぜたものを1に塗り万能ねぎ1束分を小口切りにしたものを乗せ、チーズ・ベーコンをトッピングして250度で17分焼きます。
3.最後に焼けたら塩コショウを振って完成。

これは我ながら美味しかったです!ただ、パンケーキではなくなってしまいました(^^;




この生地にはシンプルに、バターとはちみつorバターとメープルシロップや
チーズ等のお食事系トッピングの方が合いそう。
また、ここにアップしていきたいと思います。

ただ、やっぱり生地はもそもそする事は無いもののおから感は残ってます。
おからが苦手な人にはちょっとダメかもしれません。(ピザ風は大丈夫ですが)

これからもそば粉を色々ためしていきたいです~(´▽`人)
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-26 09:41 | ★そば粉パンケーキのレシピ

抹茶そばパンケーキdeアイスサンド♪

こんにちは^^
メンバーの「coco-macaron(のん**)」です。
みなさんどんどんアップされてて、どれもおいしそう♪♪

先日、こちらから頂いた「森ファーム」さんのそば粉を使って、パンケーキを作りましたのでアップさせて下さい^^*


抹茶そば粉パンケーキでアイスをサンドしてみました♪
f0087041_1347588.jpg

ミニサイズに焼いてます☆
中のアイスは抹茶アイスときなこを入れたバニラアイス。
本当は豆腐アイスを作りたかったんだけど、美味しいお豆腐が手に入らなくて断念><

でも、ひんやり冷たいアイスとパンケーキ、今が最高です!!

アイスで余った卵白を使った今回のパンケーキ。
パンケーキからは抹茶よりも蕎麦の香りが・・・・
でも・・・・食べると抹茶が強い^^
この、バランスがとても美味しかったです!!!

f0087041_1355436.jpg
バニラの方には青きなこをトッピング^^
f0087041_13593125.jpg
抹茶の方は黒蜜をとろりん。


それでも、蕎麦が香ってました。
本当に香りの良いそば粉に感激!!です^^
このそば粉生地がすこし余ったので、もう一つスイーツを作りました。
私のブログにアップする予定ですので、良かったら見てください♪


抹茶そばパンケーキのレシピ
※すみません、またしても計量を忘れました・・・アバウトレシピです^^;

●卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分(これだけは絶対合ってます!笑)
●そば粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5くらいかな^^;
●抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2くらい?
●粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3くらい?
●アーモンドプードル・・・・・・・・・大さじ3くらいかな^^;
※適当に変えてください。。。

《アイス》・・・市販でもいいです。
●卵黄
●生クリーム
●牛乳
●バニラエッセンス(ビーンズ)
●抹茶
●きなこ


1、アイスをそれぞれ作っておく(市販の場合は冷凍庫で待機)
2、卵白をあわ立てて固めのメレンゲを作る。
3、2に残りの材料を加えて混ぜる(2~3回くらいに分けて)
4、熱したフライパンで小さく焼く。
5、4でアイスをサンドして出来上がり。
f0087041_14144792.jpg



暑い日が続いております・・・・

みなさん、ひんやりクールダウンして

暑さに負けないよう、
     お体に気をつけてくださいね^^*



        From:のん**
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-10 14:21 | ★そば粉パンケーキのレシピ

紅茶のそば粉パンケーキ

勾玉です。
アールグレイのそば粉パンケーキを作ってみました。
f0087041_020421.jpg


そば粉 50g
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 100cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
アールグレイのティーパック 1袋

卵をもったりとするまで泡たて、温めた豆乳を加え、粉類などを混ぜていき、紅茶を半量加えて混ぜます。
片面焼きながら、残りの紅茶をふりかけ、焼き上げます。

メープルシロップをかけて食べます。

紅茶をジャスミンティーに代えても香りがいいです。
そば粉の風味を楽しみたいなら、お茶の量を減らしてください。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-04 00:23 | ★そば粉パンケーキのレシピ

お食事そば粉パンケーキ★味噌風味。

初めまして!スイーツ大好きっこ・コモモと申します。
どきどきの初投稿です・・・こんなレシピで載せてもらえるのかな?!(>_<;;;

☆そば粉パンケーキ・味噌風味☆

そば粉を使ったパンケーキは初なのでよく勝手がわからず、おびえつつそば粉を少なめにしてしまいました^^;
そば粉の風味を残すため牛乳ではなくミネラルウォーターで生地を溶き、かなり緩めで仕上げてます。

f0087041_231278.jpg・分量・

薄力粉  80g
そば粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵     1個
砂糖   大さじ1
塩    小さじ4分の1
ミネラルウォーター  1カップ

f0087041_232068.jpg材料を全て混ぜ合わせます。ダマがなくなるまでぐるぐるぐる。
ん?そば粉が少なすぎるかな・・・(-_-;色が出てません・・・でもほのかにそばの香り。

熱したフライパンで焼いていきます。
生地がゆるいのでうまく○にならない!1枚目は薄くクレープとパンケーキの間くらいの厚みで焼きました。

f0087041_2334773.jpg2枚目はちゃんとパンケーキ用に厚く!
ベーキングパウダー効果でぶわっと膨らみました~!!
2枚目の方がそば粉の色が出たかな~

さて何をつけて食べるか。いろいろ考えてみましたが、せっかく和の素材「そば粉」を使用したパンケーキ。
具も和で行きたい!と思い・・・味噌(笑)

f0087041_2322020.jpgキャベツとまいたけ、エリンギ(冷蔵庫に残ってる野菜を適当に。)を味噌、料理酒、ダシで炒めて味付けしたものをトッピングしてみました。くるっと巻いてお食事パンケーキ。

そば粉の風味と味噌が和の融合でなかなかいける・・・かな?
個人的には普通にバターの方が好みでした。。。

今回はそば粉の割合が少なすぎたので、次回はもっとそば粉を主役にしたメニューを考えてみようと思います。
チャレンジは続く。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-02 23:06 | ★そば粉パンケーキのレシピ

じゃがいものパンケーキ

メンバーのココです。
すっかりそば粉にはまってしまっています。

2回目の投稿は、じゃがいものパンケーキを小さく作ってみました。 

f0087041_18552420.jpg


【レシピ】

そば粉・・・70g
強力粉・・・70g
ドライイースト・・・3g
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・大1
牛乳・・・150g
じゃがいも小1(ゆでて潰し牛乳を入れるなどして、ペースト状にしておく)
オリーブオイル大1
ローズマリー適量
お湯50g

①ドライイーストを予備発酵します。
 40度のお湯50gにドライイーストを3gいれ10分程度おきます。
 (砂糖をちょっといれるとよく発酵します。)

②そば粉、強力粉、塩、砂糖、牛乳、じゃがいも、オリーブオイル、ローズマリーと①を混ぜ合わせ、1~3時間おき発酵させる。

③適量のオリーブオイルをひき、6センチセルクルをフライパンにのせ、その中に②の生地を流し、焼いていく。片面にプツプツと穴があきはじめたらセルクルをとり、もう片面も焼く。

f0087041_185866.jpg
簡単に2種類のソースを添えて食べました。トマトを湯剥きし細かく切り、少量の玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、酢、塩胡椒であえるだけのトマトソース。
フライパンに生クリームを入れ、沸騰したら鮭フレークを入れるだけのサーモンクリームソース。



イーストとじゃがいも効果でしっとりふわふわにできたと思います。
ローズマリーのいい香りがして美味しいのですが、入れすぎると蕎麦の香りが飛んでしまうので、お好みで入れなくてもいいかもしれません。

実はイーストの分量に自信がありません・・・・すいませーん(><。)
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-31 19:10 | ★そば粉パンケーキのレシピ

蕎麦くるみ&くるみパンケーキ

メンバーになりたてのココです。
皆様よろしくお願いします。
そば粉パンケーキ初心者なのですが、そばとくるみってとっても合うと思うので、そばくるみパンケーキを作ってみました。
あまり個性的ではないのですけれど、投稿してしまいます。 

f0087041_11575791.jpg

 
【材料】

Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

  そば粉・・・150g
  白玉粉・・・50g
  くるみ・・・30g
  ベーキングパウダー・・・小さじ1
  卵・・・1個
  砂糖・・・40g
  牛乳・・・300cc
  酢・・・大さじ2
  塩・・・少々
  オイル・・・適量

Ⅱくるみのソース

  くるみ・・・50g
  生クリーム・・・100g
  グラニュー糖・・・20g
  ハチミツ・・・10g

Ⅲトッピング・・・生クリームをホイップしたもの


【作り方】
Ⅰくるみ入りそば粉のパンケーキ

①Ⅰのくるみをローストし細かく刻んでおく。
  牛乳と酢を混ぜ合わせ少し火にかけ暫く置いておく。(少しとろみがつきます)
②そば粉、白玉粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、をふるい、卵と①のくるみと牛乳と酢を加   え、適量の油で焼く。


Ⅱくるみのソース

①くるみをからいりしておき、あらめに刻む。
②グラニュー糖を入れキツネ色に焦がす。
③ハチミツと生クリームを60℃くらいにあたため②に加え、110℃まで煮詰める
④火からおろしナッツを加える

Ⅰのくるみ入りそば粉のパンケーキにⅡのくるみのソースⅢの生クリームを添えて出来上がりです。
写真が綺麗ではないですが、美味しいです。

そば粉だけだとパサついてしまうので白玉粉を入れてもっちりさせようと思いました。
薄めに広げて焼いたほうが美味しいです。
中に入れるくるみは細かく刻んだほうが、色むらなく焼く事ができます。
酢をいれたのはバターミルクっぽくしてみようかと思ったのですが、
効果の程は??うーんあまり変わりはないかもしれません。
くるみのソースはかなりゆるめになりますので生クリームの量は加減してください。
2~3人前くらいになると思います。

ああ、不細工な仕上がりになってしまいました・・・お許しを・・。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-25 12:11 | ★そば粉パンケーキのレシピ

胡桃みそde和パンケーキ

こんにちは^^*
のん**(coco-macaron)」と言います!!
みなさんのようなおいしそうなパンケーキには程遠いですが、初めて投稿させてもらいますので、よろしくお願いします><


胡桃みその和パンケーキ
f0087041_119796.jpg


そば粉って私には「和」なイメージがあります^^
でも、子どもがまだ小さくて「パンケーキは甘いもの!!」と、思い込んでるので^^;なかなか新しい事ができずにいました。
今回はちょっと甘さから抜け出して、お味噌を使ってみました。


(材料)
※すいません・・・・いつもの癖で、分量を計るの忘れました・・・><;
(生地)
○そば粉・・・7
○薄力粉・・・3
○ベーキングパウダー・・・小1
○卵・・・1個
○牛乳・・・適量
○塩・・・ひとつまみ
(餡)********
○胡桃・・・適量
○味噌・・・大2
○みりん・・・大1
○砂糖・・・小1~2

○大葉・・・適量


(作り方)
1、餡になる胡桃味噌を作ります。胡桃を少し砕いて、フライパンでからいりします。
2、1に好きな味噌とみりん、砂糖を加えて混ぜます。
3、次に生地を作ります。私はボールに材料を一気に入れて混ぜます^^;
4、生地を温めたフライパンで薄めに焼きます。
5、4に2の味噌と、大葉を乗せて巻いて食べます。


f0087041_11274019.jpg

大葉だけじゃなくて、ねぎやセロリ、三つ葉も一緒に巻いて食べたらいいと思います^^*
巻くので、パンケーキは薄めの方がいいと思いました♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-21 11:30 | ★そば粉パンケーキのレシピ