カテゴリ:★ご挨拶( 5 )

そば粉パンケーキを、研究して下さるメンバー募集中!

メンバーには、森ファームさんから、おいしいそば粉も、届きますよ! 
もちろんメンバーではない方も、コメントやTBで、どしどし参加してください!
詳しくは、まずコチラ!     <ただ今、メンバー39名>
[PR]
by soba-pancake | 2009-12-31 23:59 | ★ご挨拶

はじめましてasanohaデス

はじめまして。

そば粉deパンケーキカフェに入会させて頂きましたasanohaです。
パンケーキを上手に焼けるようになりたいな~と思っていたところ、
こちらへたどり着くことができましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
美味しいそば粉deパンケーキのレシピを勉強させてください。
宜しくお願いします。

f0087041_14491237.jpg



◎そば粉パンケーキのレシピ追記
卵と水以外毎回生地の柔らかさを見ながら、適当に作ってしまうので・・
今度、キチンと軽量してメモしておきます~
 薄力粉
 上新粉
 そば粉
 B.P・・・小匙1
 B.S
 たまご・・・1個
 砂糖
 水・・・100cc
 スキムミルク・・・大匙1

私のオススメそば粉パンケーキの食べ方・・
蕎麦味噌バター+蜂蜜
甘じょっぱくて、みたらし団子やバターどら焼きがお好きな方(私です)
にオススメしたい食べ方です。
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-17 14:45 | ★ご挨拶

あけましておめでとう

magatamaです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ちょっと忙しくてなかなかレシピも投稿できてませんが、皆さんのレシピ拝見するのも楽しいです。
f0087041_19443424.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2007-01-07 19:45 | ★ご挨拶

梅ジャムのパンケーキ

はじめまして勾玉です。
ちゃんとできるかな?とドキドキの初投稿です。
f0087041_0262196.jpg



あまりいい画像でもないのですが、はじめましての一枚です。
梅ジャムを作ったので、花形に抜いてジャムをはさんでみました。
そば粉はあまり使ったことがないので100パーセントにしたらそば色になってしまいました。
そばの味が好きなのでよかったのですが、口当たりがちょっと重いかな?です。
これからいろいろ配合も試していきたいです。
焼き方もきれいに仕上がるように練習しなきゃ。

皆さんのレシピも参考にさせてもらってそば粉パンケーキ楽しみたいと思います。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-26 00:34 | ★ご挨拶

そば粉deパンケーキカフェとは?

世界中に、そば粉のパンケーキはいろいろあれど、
日本は、ジャパニーズ・ヌードルの国。
 
でも、そば粉のパンケーキって、ヘルシーだし、美味しいよね?
もっとレシピや、食べ方を研究してみたいなぁ。
家の棚で、そば粉が、眠っている方も多いのでは?
 
「そば粉の消費拡大にもなるし」って言ったら、
茨城で、そばを栽培している「森ファーム」さんも、協賛してくれることになりました。

もしかして、これは日本初?のそば粉のパンケーキ研究会ができる?

と、いうことで、パンケーキカフェの姉妹blog「そば粉deパンケーキカフェ」が誕生!
そば粉パンケーキを、一緒に研究して下さるメンバーを募集します! 
メンバーには、森ファームさんから、おいしいそば粉も、届きますよ! 

そして、研究会のキッチンチーフには、蕎麦打ち初段、そばを愛してやまないojatanさんがなってくれました。

さぁ、これから、どんなパンケーキができるんだろう。わくわく♪
レシピは、将来本物のカフェで採用させていただくかも知れません。

トラブル防止のために、規約などを作っていますが、「楽しく!美味しく!」がモットーですので、気楽に参加してくださいね。

メンバー募集はこちら。
森ファームさんとは?こちら。
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-18 03:34 | ★ご挨拶