カテゴリ:★そば粉パンケーキがあるお店( 7 )

丸の内VIRON そば粉のガレット

 残暑が厳しいこの時期、みなさんいかがお過ごしですか?
久々の更新、メンバーのカオリです。

  さて、私は丸の内のVIRONへランチに行ってきました。
小麦に拘ったパンで有名なVIRONのそば粉のガレット。
f0087041_23583754.jpg
 もっちりめの生地とタマゴの間にはたっぷり熱々チーズがとろけていてすごく美味しい!
リンゴのシードルとよく合うVIRONのそば粉のガレット。
 
 そして中がもちもちのバケットをお土産に帰りました。
[PR]
by soba-pancake | 2007-08-28 00:21 | ★そば粉パンケーキがあるお店

は~い!皆さ~ん、注目!

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。




「そば粉パンケーキがあるお店」カテゴリーにしましたが、これからそば粉パンケーキが食べれるであろう、お店になるであろうお店がいかにOPENをむかえるか、ドキュメントで紹介されているblogのご紹介です。

その名は・・・


パンケーキママ・カフェ


我らがオーナー、パンケーキママのホンモノのお店がopenするまでがいながらにしてわかるという、oja的表現でいうと「平成版 細うで繁盛記」とでも言いましょうか。(だって、ママさん。本当に腕細いんですから)


メンバーさんも、そばパンファンの皆様も、応援よろしくです。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-06 22:42 | ★そば粉パンケーキがあるお店

おいしいガレットが食べられるムーディなCAFE☆

こんにちは!karirinです。
実は私、いままで2ヶ月間転職活動中だったのですが明日から出勤。
仕事が決まったのはうれしいけれど、長い、なが~いお休みからとうとうサヨナラ・・・
そこで、食べおさめということで昨日ガレット専門のCafeに行って参りました。

f0087041_1212415.jpg
f0087041_1213440.jpg

ここは茅ケ崎市の鉄砲通りという通りにあるHACIENDA CAFE
店内はこのようになっていて『時が止まった世界』という意味のお店の名前とおり、夜は照明もおさえめで、とってもムーディ。ゆったりとお酒を飲みながらガレットがいただけるお店です。

種類も豊富でいつも迷ってしまうのですが、はずれを引いたことはほとんどありません。
今回はスプリングメニューというのがあったのでそちらをセレクトしてみました。

f0087041_1251646.jpg

【ミモザのガレット~エッグ&アスパラ&ブルーチーズ~】
写真では分かりにくいですね・・・(汗)
見た目は地味ですがブルーチーズの濃厚さがお酒にもぴったり♪



f0087041_1263299.jpg

つづいて【チリビーンズ】よく見るとビーンズの下には網状に焼いたガレット生地が・・・こんなデコレーションもちょっとオサレな。今回はサイドディッシュでオーダーしましたが、これをガレットのトッピングにすることもできます。スパイシーでおいしい~!


f0087041_12132358.jpg

そしてデザートガレットは【シナモンメープル&バニラアイス】
シナモンがきいていて甘すぎず、とってもバランスがいい!バニラアイスはオプションで付けました。他にもホイップなども頼むことができます。
大きさは食事系ガレットよりもひとまわり小さいのでペロリと食べれました(笑)


本当はデザートガレットは、おいしいと評判のゴルゴンゾーラチーズ&蜂蜜を食べたかったのですが、今回は食事系にブルーチーズをセレクトしたので断念しました・・・。
またリベンジしに行かなくては!!

海からも近いので、これからの季節、湘南にドライブしにきた時にはぜひ寄ってみてください♪ランチメニューもあります。
[PR]
by soba-pancake | 2006-05-10 12:45 | ★そば粉パンケーキがあるお店

ワインが進む♪大人のパンケーキ

f0087041_14125359.gifパンケーキママです!
先日、私のもとに届いた1通の招待状・・・

それは、そば粉パンケーキとワインの魅惑の競演。。

新しくオープンする、パンケーキレストラン「チャプチーノ」のレセプションのご案内でした。
→詳しくは、「パンケーキカフェ」を!

さて、「小泉首相やジャン・レノなどの著名人が通う、イタリアンレストランの元料理長、高橋シェフがプロデュースする、ワインに合う、全く新しいそば粉のパンケーキ」とは?

その全容が明らかに!!
f0087041_1422072.jpg
まずは、【スモークサーモンとサワークリームのパンケーキ】
「ワインにとってもあうパンケーキです。パンケーキの間にはサワークリームが入っていて、 上にはたくさんのサーモン、たまねぎ、クッパがのっていています。パンケーキにサーモンや肉も結構合うんです!」

f0087041_14251349.jpg【ゴルゴンゾーラと蜂蜜のパンケーキ】
「そば粉のパンケーキにゴルゴンゾーラと蜂蜜がのっています。ゴルゴンゾーラと蜂蜜がベストマッチな逸品。パンケーキの間にはクリームチーズが入っていておいしさが増します!香ばしいクルミがのっています」

f0087041_14275532.jpg
【小海老とルーコラのパンケーキ オロロフソース】
「プリプリの海老とルーコラがよく合います。オーロラソースがかかっていて、隠し味にオレンジリキュールが入ってい ます」

f0087041_14302293.jpg【トマトとモッツェレラ、ルーコラのパンケーキ】
「一目みたら、その美しさに感動してしまうパンケーキです。こちらもワインにとっても良く合います。カプリのサラダ仕立てになっています。トマトとモッツェレラとルーコラのハーモニーをお楽しみ下さい」

f0087041_1441023.jpgパンケーキの生地は、フワフワしっとり。そば粉が5割配合されているそうです。
ひと口サイズは、カナッペのように、イクラやチーズを乗せて。薄く焼いたものは、重ねることで、独特の食感とボリュームを出しています。

~いやもう、どれも美味しくて、本当にワインが進んでしまいました(笑
まさに”大人のパンケーキ”ですよね♪

そば粉のパンケーキ、まだまだ世界が広がりそうです!
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-18 14:45 | ★そば粉パンケーキがあるお店

豚が見守る中で食べるガレット

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。



あたくしの自宅おじゃたん家のお得意様がご紹介くださったお店です。

東京のヴァンピックルというお店です。

今日は名物の吉田豚のランチをいただきましたが、そのコースの中に、プティガレットが含まれてました!

f0087041_5175910.jpg



カレー風味の野菜がぎっしり入ったガレット。

そば粉の香りも程よく、美味しかったです。


しかし・・・プティというにはかなり大きいサイズでありました。


数種類のガレットがありますので、次回は、ガレットだけオーダーしようと思います。



おっ、こんなとこにも豚さんが・・・
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-30 05:19 | ★そば粉パンケーキがあるお店

“cafe HEDIARD” そば粉のクレープ

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。



ル ブルターニュのガレット話が頭に残っていたので、久々にあるお店に立ち寄ってみました。

f0087041_1941330.jpg


池袋東武百貨店内にある“カフェ・エディアール”

今日はハム・チーズ・卵で構成されているオーソドックスなコンプレットをオーダー。
(写真、ちょっと暗かったですねm(__)m) コーヒーor紅茶付きのセットで ¥1,155(税込)

そば粉クレープのレギュラーメニューはコンプレットを含め4種類。そのほかに、季節限定や曜日限定メニューもあるようです。

普通のクレープも同様に数種類取り揃えてあります。

首都圏では他に、羽田空港第1ターミナルで味わうことができます。

新宿伊勢丹のcafeは、クレープではなくパンケーキが味わえます。


[余談1]
小麦粉のクレープでは“エディアールジャムのクレープ”が好きです。
4種のジャムから1種を選んで、ホイップクリームと一緒にトッピングされてきます。

実は私、生クリームが苦手なんです。なので通常、ホイップクリームはどけます。
でもこのホイップは食べれるんです、というかむしろ好きです。

さっぱりしていてシュワッと口の中でとける。
で、自宅でもいろいろ試した結果、低脂肪(36%)のクリームを使用されているのではないかと思われます。


こちらはエディアールのWebSite。
フランス語なので、私は読めませんが・・
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-21 22:10 | ★そば粉パンケーキがあるお店

ル・ブルターニュ

★神楽坂にあるル ブルターニュのそば粉のガレットです。

f0087041_10164596.jpg

f0087041_1017873.jpg


f0087041_10175893.jpgf0087041_10183865.gif下が塩バターキャラメル。
ホールを担当しているムッシュも、とってもチャーミング!

BY パンケーキママ
[PR]
by soba-pancake | 2006-02-27 10:14 | ★そば粉パンケーキがあるお店