カテゴリ:★そば粉の畑=森ファーム( 2 )

春そば、もうじき、種まきです!

f0087041_23565132.gifパンケーキママです!

先日、朝日新聞に、森ファームさんのことが掲載されました

そばと言うのは、通常、秋に収穫されるものなんですが、森ファームさんは昨年から、6月下旬に収穫可能な「春そば」の栽培にチャレンジしています。これは、全国でも、ほとんど例のない挑戦なのだそう。

私も昨年、この春そばで打ったお蕎麦、いただきましたが、香りがさわやかで、ツルっとした喉越し!美味しかったです♪

6月になると、畑は白いそばの花が満開になります。
とっても綺麗なので、そのときは、またこちらにレポートしますね!

みなさんも、どしどしレシピをアップして下さい。
もしかしたら、春そば、ゲットできるかも?
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-11 00:07 | ★そば粉の畑=森ファーム

森ファームとは?

茨城県猿島郡で、井戸水で育てたお米「スプリングライス」をはじめ、水、肥料、安全性、鮮度などに徹底的にこだわり、米・蕎麦粉・ジャガイモ・麦・大豆などを生産、販売している農家(生産法人)です。

リサイクル農業の先駆者的存在としても知られていて、取引先のパレスホテルとの提携では、生ゴミを有機肥料としてリサイクルし、その肥料で育った農産物を、また食卓に戻すという、ECA循環型リサイクル農業にも積極的に取り組んでいます。

でも何より森ファームのすごいところは、代表の森雅美さんをはじめ、スタッフがみんな若くて元気がいいこと! 

お客さんの大半は、ネット通販などの利用者ですが、年間を通して、れんげ祭り、じゃがいも祭り、そば祭り、収穫祭といったお祭りや、そば打ち教室などのイベントが盛りだくさん。お客さんとのコミュニケーションを大切にしています。

f0087041_2471271.gifそば粉は、森代表の蕎麦好きが高じて栽培するようになったとかで、蕎麦の実の生産から製粉までを一貫して手がけているのが特徴(普通の農家は栽培して出荷するだけ。製粉は製粉メーカーがやります)。

その品質は、著名な蕎麦打ち名人も認めるところで、いまでは全国の有名蕎麦店と直接取引きするようになりました。

そんなすごいそば粉を、そば粉のパンケーキ研究のために、ご提供いただけることになりました。
石臼で自然に近い形で熱を加えずに製粉しているそうで、だから本当に風味豊か。

さぁ、これで、どんな美味しいそば粉のパンケーキができるかな。
森ファームの皆さん、ありがとうございます。

→もっと、森ファームのことを知りたい方は、こちら。

f0087041_244311.jpg去年のれんげ祭りでは、子供たちが田んぼで、泥んこレースをしていた!
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-18 02:35 | ★そば粉の畑=森ファーム