カテゴリ:★キッチンよりお知らせ( 13 )

冬眠からさめました☆彡

f0087041_12345432.gif
またまたおひさしぶりです。チーフojatanです。






「2009年になったら、そしたら、そばパンblogをちゃんと再開するぞー!」
と心に誓い、早3ケ月・・・

「やっちまったな~っ!」

また間を空けてしまいました・・・



でも、そろそろ冬眠も終わりです。

ちゃんと活動再開させねば。



ということで、「そば粉deパンケーキ」再開!!



レシピ提供をしてくださった方への研究用そば粉プレゼントの回数等、ちょっと変更するところもありますが、4月までにはきちんと決めて、ご報告いたします。


画像は以前ブログでご紹介しました、昨年12月に森ファームの森社長を講師にお招きした、ワークショップの時のワークショップの時の写真です。

f0087041_1172930.jpg

この日のメニューは
■そば粉deパンケーキ グリルチキンマヨネーズソースガーリック風味
■スイーツなそばパンケーキ そばアイスと生ハチミツ添え
■そば米のミネストローネ

参加者の皆さんで調理をして、試食しました。

さらに!うれしいサプライズ!!
f0087041_1175886.jpg

森社長がご持参の「スペシャルそばがき鍋」を使って、そばがきを振舞ってくださいました。


「そば粉で作ったパンケーキ。お食事系にもスイーツ系にも合いますね~」と、参加者の方から、うれしいご感想も頂きました。


これから(も)そばパンblogをよろしくおねがいします。


ojatan
[PR]
by soba-pancake | 2009-03-15 01:25 | ★キッチンよりお知らせ

そば粉ワークショップ開催のおしらせ

f0087041_12345432.gif
おひさしぶりです。チーフojatanです。






ひさびさの更新となります今回は、そば粉ワークショップ開催のお知らせです。

12月13日(日) 東京ガスキッチンランド足立さんにて、
「スローフードワークショップ ~そばの魅力、新発見! 手軽に楽しむそば粉メニュー~」
が、開催されます。
 
スローフードワークショップは・・・
テーマ食材についてのお話を伺い(座学)、実際にその食材を使ったメニューを調理、試食して、食べるだけではなくその食材についてチョットお勉強もしましょうというものです。


今回座学の講師は、当ブログでは研究用そば粉をご提供してくださっています、森ファームの森社長!

そば粉はもちろん、森ファームの常陸秋蕎麦。 新そばです。

そば粉のお料理は・・・
普段の食事に気軽に取り入れてほしいので、そば粉パンケーキ2種類と、そば米入りのミネストローネを調理、試食いたします。


実はこのワークショップには私ojaが携わっております。はい。

ご興味のある方はぜひ、コチラ→キッチンランド足立さんのホームページより、お申込くださいませ(締め切りは11/15)


先日、打ち合わせで森ファームさんに伺った様子はコチラ→おじゃたん家に掲載しておりますので、ご覧頂ければと思います。
[PR]
by soba-pancake | 2008-11-11 08:11 | ★キッチンよりお知らせ

パンケーキママ出演!!

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





今、放送中のフジテレビ系「とくダネ!」のパンケーキ特集で、当ブログのオーナーで、三軒茶屋「voivoi」のパンケーキママが出演!!


おまけに・・・
わたくし、ojaも映るかもしれません。

ということで、その報告は後ほどということで・・・
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-27 09:20 | ★キッチンよりお知らせ

業務連絡です

f0087041_12345432.gif
こんにちは。チーフojatanです。





まずはメンバーの方へ
この下のコメント欄をご覧下さいませ。
業務連絡が掲示してあります。


そして、新規お申し込みされたという方へ
当blogに新規ご入会お申し込みをされたのに、「まだ、返事もらってないよ~」という方いらっしゃいませんか?

実は、メールの受信ができていなかった方がいらっしゃいます。

申し訳ありません。

お手数ではございますが、再度、登録フォームより再登録をお願い致します。
[PR]
by soba-pancake | 2007-03-16 01:32 | ★キッチンよりお知らせ

パンケーキママさんのお店に行ってきた!

メンバーのカオリです!
さて、やっと行って参りました!
パンケーキママさんのパンケーキのお店、VoiVoiへ!
今日はそば粉ネタじゃないけど、こういう場を与えてくださったパンケーキママさんのお店のカフェ・レポなので、投稿しちゃいます!

 BUT!!!
こんな念願叶った大事な日なのに、私はデジカメを忘れてしまい、携帯電話のカメラで撮影しました・・・。
あまり納得いかない写りですが、許してください!
e0038028_22225137.jpg
 彩りキレイなサラダから。
e0038028_22263288.jpg
 焼とうもろこしのポタージュ。
クリーミィーで香ばしくて、暖かいポタージュスープ。
e0038028_22281669.jpg
 トッピングパンケーキにしようか、おかずパンケーキにしようか・・・。
迷ったけれど、やっぱり基本を知らなくちゃ。
と、いうことで、バターミルクパンケーキにしました。

 私の腕と、私の家のフライパンではこんなカンジには決して焼けません。
生地の表面にオイルが全く残っていませんから、外は香ばしく、中はすごく軽くふわっとした口当たりです。

 バターミルクパンケーキはすごくおいしくて、とっても懐かしい味がしました。
みなさん、絶対絶対食べてみて!
念願のパンケーキママさんのお店と、想像以上にすっごくおいしいパンケーキに感激です!

e0038028_22354070.jpg
 まだ食べたい・・・
と、いうことで、焼きたてアツアツのバターミルクスコーンもオーダーしちゃいました。
桃ジャムをつけていただきます。
サクサクほろほろしててスコーンもすっごくおいしい!
スープとスコーンは、妹のあたさんが作ったんだな~と思いながら、味わって食べました。
本当によく食べる私ですが、正直なところ、まだまだおかわりできたくらいです。

 昨年、あるかたに、パンケーキママさんのブログを教えてもらい、以来、大ファン。
パンケーキに対する愛情と情熱がいっぱい詰まったレポートを、おいしそうだな~・・・と、指をくわえて読んでいました(笑)。
でも、おいしそうだな~・・・が、「おいしい!」に進化した日の私のレポでした。

 パンケーキママさんに初めてお会いしました。
パンケーキはお日さまみたいだと思っていましたが、パンケーキママさんも、パンケーキのようにフワッとしていて、お日さまのようにぽかぽかした素敵な女性でした。
[PR]
by soba-pancake | 2006-10-10 23:09 | ★キッチンよりお知らせ

パンケーキママのお店が紹介されてます

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





パンケーキママのお店voivoiが「食楽」10月号のパンケーキ特集で紹介されてます~。


さぁ、いますぐ書店へgo~っ!
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-31 01:09 | ★キッチンよりお知らせ

パンケーキママカフェに行ってきました☆彡

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。






本日は番外編ということで、そば粉は使われておりませんが、パンケーキレポです。

いってきましたよ!!パンケーキママカフェvoi voi


お店の外装・内装はママblogよりご覧下さい。


★メニュー1
f0087041_158229.jpg


★メニュー2
f0087041_1583067.jpg



★季節限定 ピーチ&ピーチパンケーキ(セット:コーヒー)
f0087041_1584317.jpg

山梨の桃農家さんから届いた、もぎたて桃を使用したこちらのパンケーキは・・・
好評で本日で終了となってしまった。貴重なラスト1を頂く事ができました。


★4種のチーズフォンデュ・パンケーキ
f0087041_1585231.jpg

お食事系パンケーキ。
ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ・カマンベール・クリームチーズのハーモニーがたまらない。

こちらはスープセットにしました。
コーンスープ・ガスパチョ・桃のスープの中から選んだのは・・・
f0087041_1585916.jpg

桃のスープ!(フラッシュついちゃってごめんなさい)



友人と2人でシェアしていただきました。お腹いっぱいになりました。

がっ、

ママいわく、先日モデルのようなスマートな体型の女性が、この2品をペロリと完食されていったそうで、ママも驚いたとか。


次の季節限定が楽しみであります。



メンバーさま向けメッセージを鍵コメントに投稿しましたので、コメントも合わせてご覧下さいませ。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-23 02:09 | ★キッチンよりお知らせ

ママのお店★OPEN!!

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。




パンケーキママのお店が、遂にOPENされました!!

その名も
パンケーキママ・カフェ Voi Voi(こちらはパンケーキママ・カフェblogでのお店の様子

(こちらはVoi Voiのホームページ)


夜遅くまで営業されているところがうれしい・・・


もしかすると・・・この「そば粉deパンケーキカフェ」でみなさんが投稿された、そばパンケーキがお店で食べれるようになる・・・かも・・・・しれない・・・・

そんな日が来るのを楽しみにしつつ、みなさんも是非、遊びにいかれてはいかがですか?



【メンバーさんへ業務連絡】
いつもご投稿ありがとうございます。
研究用そば粉の連絡、遅くなっておりましてご迷惑おかけしておりますが、順に対応させて頂いておりますので、ご了承くださいますようお願い致します。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-12 13:36 | ★キッチンよりお知らせ

メンバーさんがいっきに増えました

チーフojatanです。

梅雨明けかと思いきや、各地異常気象に見舞われている今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

天候は不順ですが、「そば粉deパンケーキカフェ」は、4名も仲間が増え、これからますます楽しくなりそうです。

私自身の投稿も最近はままならずごめんなさい。

しかし、メンバー皆様の投稿で成り立っている当blog
今後も皆様からのアイディアレシピの投稿をお待ちいたしております。
[PR]
by soba-pancake | 2006-07-24 00:14 | ★キッチンよりお知らせ

ONAIRの様子をお届けします。

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。




様々な状況で、ONAIRを聞くことができなかった皆様。お待たせいたしました。
ONAIRの様子を、先日ママさんがUPした「J-WAVE でオンエアされます!」内に、追記致しました。
では、こちら「J-WAVE でオンエアされます!(オンエア内容追記)」で、お楽しみくださいませ。
[PR]
by soba-pancake | 2006-05-19 01:35 | ★キッチンよりお知らせ