人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉パンケーキdeラザニア★

そば粉パンケーキdeラザニア★_f0087041_0502.jpg

これはパンケーキとして認めてもらえるんだろうか?とちょっと不安ですが投稿します☆
「そば粉パンケーキのラザニア」。
そば粉はもちろん森ファームさんのを使用♪

材料:
A、そば粉パンケーキ

そば粉、小麦粉を5:5の割合で混ぜる。→半カップ分別分けしておく!(ホワイトソースに使います。)
そば粉の割合はお好みによって変えてください。
ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、牛乳、塩少量でパンケーキを焼く。

ポイントは・ベーキングパウダーを入れすぎないこと。
あまりふくらませたくないので・・・。

B、そば粉ホワイトソース

タマネギ1個をみじん切りにし、バターで炒める。
タマネギが透き通ったらAで別分けにしておいたそば粉+小麦粉ブレンドを数回に分けて振り入れる。
粉が全体に行き渡ったら、火から下ろし牛乳を少量注ぎ入れる。
一気に牛乳を入れるとダマになってしまうので注意!!
入れては混ぜ、入れては混ぜ・・・を繰り返し好みのゆるさになったら塩こしょう、コンソメで味付け。

タマネギの甘みがおいしいホワイトソースです。
写真でわかるかなぁ?そば粉のつぶつぶが見えるんですよ・・・
そば粉パンケーキdeラザニア★_f0087041_063585.jpg


C、トマトソース


私は手抜きしてレトルトのパスタソースを使用しました(笑)
もちろん手作りの方がおいしいと思いますが、レトルトのでも十分おいしかったです。

A~Cを用意できたら、耐熱皿にB+C→A→B→Cと繰り返し重ねていきます。

パンケーキは丸い形なので、お皿に合わせてカットしたり隙間を詰めたりしてください^^
一番上をホワイトソースにして、とろけるチーズをたっぷりのせオーブンへ。
チーズがとろけて焦げ目がついたらできあがり~♪

パンケーキがソースを吸って、じゅわ~っとうまみが広がります。
カット?したところの写真を取り忘れてしまいましたが(泣)一見パンケーキとは思えない見た目でした♪

ポイントはホワイトソースにもそば粉を使ったところ。
香ばしい風味のある一品になりました。
ホワイトソースもレトルトを使えばもっと簡単にできますね☆
もしよかったら試してくださ~い(^人^)
by soba-pancake | 2006-11-17 00:09 | ★トッピングや食べ方のあれこれ
<< Far Breton ファー・... ライ蕎麦ソーダパン >>