そば粉とおからのパンケーキ

こんにちは、ばにらと申します(*^^*)
やっとやっとそば粉を使ったパンケーキを作ったので投稿させていただきます♪
(デジカメ&パソコンが未だ上手く使えないので携帯の画像です;)

f0087041_9153127.jpg


今回は最近はまっているおからと頂きもののラカントを使ってヘルシーなものを目指してみました。
なのでそば粉よりもおからを多くしてみました♪

材料
【そば粉とおからのパンケーキ】
おから・・・70g
そば粉・・・50g
豆乳・・・100cc(様子を見ながら少し足す)
卵白・・・1個分
ラカント・・・15g
BP・・・小さじ1

【小豆ソース】
水煮小豆(無糖)・・・80g
ラカント・・・10g
ココナッツクリーム・・・20cc
塩・・・少々
コショウ・・・少々

f0087041_9285977.jpgレシピ
【そば粉とおからのパンケーキ】 2,3枚分
1.適当に合わせて混ぜるだけ。私は材料すべてをボールに入れて一気に混ぜちゃいました(^^;)生地はぽってり固めです。
2.フライパンで焼く。
【小豆ソース】
1.水煮小豆・ラカント・ココナッツクリームを混ぜる。(水煮小豆は少しつぶしながら混ぜる)
2.電子レンジで温めて、適当なところで取り出す。
3.塩・コショウ(私は黒コショウをミルで挽いて入れました)を入れる。(あくまでも少し!入れすぎないように。)

焼いたパンケーキに小豆ソースをかけて完成ですο(^ワ^)ο

小豆ソースを作ったものの、単品ではどちらもいい感じでしたがこの生地には微妙に合いませんでしたー(^^;

f0087041_13353353.jpg
こちらは上記の生地に水を加えてピザ風にしました。

1.薄くピザ生地状にクッキングシートをのばして、180℃で8分・200度で2分焼きます。
2.醤油・マヨ・一味(全て適量)を混ぜたものを1に塗り万能ねぎ1束分を小口切りにしたものを乗せ、チーズ・ベーコンをトッピングして250度で17分焼きます。
3.最後に焼けたら塩コショウを振って完成。

これは我ながら美味しかったです!ただ、パンケーキではなくなってしまいました(^^;




この生地にはシンプルに、バターとはちみつorバターとメープルシロップや
チーズ等のお食事系トッピングの方が合いそう。
また、ここにアップしていきたいと思います。

ただ、やっぱり生地はもそもそする事は無いもののおから感は残ってます。
おからが苦手な人にはちょっとダメかもしれません。(ピザ風は大丈夫ですが)

これからもそば粉を色々ためしていきたいです~(´▽`人)
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-26 09:41 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>po... パンケーキママカフェに行ってき... >>