そば粉のふわふわホットケーキ


メンバーのココです。
パンケーキレシピにいれていいものか悩んでしまったため、
トッピングや食べ方のあれこれに投稿してしまいます。
厚みのあるホットケーキがそば粉でも作れないかなと思いチャレンジしました。
パンケーキの中に含まれないかも。。。すいません。。

『そば粉のふわふわホットケーキ』です。
f0087041_15352039.jpg


【レシピ】

そば粉・・・80g
薄力粉・・・40g
牛乳・・・150g
ベーキングパウダー小1
卵3個
ヤマイモ大3~5
砂糖大2
醤油大1
ブランデー20ml

黒蜜
あずき
生クリーム

① 卵を卵黄と卵白にわける。卵白をしっかりとあわ立てておく。
② そば粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるい、
   牛乳と卵黄、ヤマイモ、醤油、ブランデーをまぜたものとあわせる。
③ ②と①を混ぜ合わせる。
④ 18センチセルクルをフライパンに置き、その中に生地を流し込み、
   弱火で15分程度片面を焼きセルクルをはずしてもう片方も焼く。
⑤ お好みで黒蜜、あずき、生クリームを添える。

f0087041_1542445.jpgふっくらさせるのが難しいので、メレンゲはしっかりと泡立ててください。
ふわふわな生地に黒蜜がじんわりとしみると美味しいです。
ヤマイモを入れたのはパサつかせないため、醤油を入れたのは、黒蜜は少し塩分のある生地のほうが合うと思ったので入れてみました。
じっくり火を通していくせいか、ブランデーの香りが、ちょっと飛んでしまいましたが、ブランデーとそば粉は、あうと思うので次回はブランデーをメインに使ったものにチャレンジしたいと思います。

ちなみにかなり分量が多いので調整してください。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-11 15:48 | ★トッピングや食べ方のあれこれ
<< ママのお店★OPEN!! 抹茶そばパンケーキdeアイスサンド♪ >>