そば粉deポテトパンケーキ☆夏色野菜といわしのオイルがけ

 暑い・・・。本当に暑い・・・。
けれど、そば粉パンケーキをモリモリ食べて、夏バテ知らず!
メンバーのカオリです。

 先日、森ファームでじゃがいもを掘って参りました!みなさん、森ファーム産のじゃがいも「とよしろ」は本当にオススメです!煮崩れしないし、水分を沢山含んでいてとっても美味しいのです。詳しくはじゃがいも堀りのレポをTBしましたのでご覧ください。

 さて、今日のそば粉パンケーキは、もちろんその森ファーム産のじゃがいもを使ったポテトパンケーキです。ポテトパンケーキは、これまで、メンバーのななさんココさんもレシピを投稿されていましたので、お二方のレシピも参考にさせていただき、ちょっと私なりのアレンジも加えてみました。
f0087041_21274677.jpg
 ★ポテトパンケーキ 夏色野菜といわしのオイルがけ★

【ポテトパンケーキ生地の材料】
じゃがいも(森ファーム産とよしろ) ・・・2個
たまねぎ ・・・2分の1個
そば粉(挽きぐるみ)  ・・・50g
薄力粉  ・・・20g
卵     ・・・1個
ドライイースト ・・・適量
塩     ・・・少々

【オイルの材料】
オリーブオイル ・・・100cc
いわしのオイルサーディン ・・・4切れ
ミニトマト ・・・8個
ズッキーニ・・・ミニトマトと同じ分量
ブルーチーズ ・・・適量
ブラックペッパー(粒) ・・・適量
ローズマリー ・・・適量
塩 ・・・少々

付け合せのソーセージはお好みで。

【ポテトパンケーキの作り方】
★じゃがいもとたまねぎは摩り下ろします。★パンケーキ生地の全ての材料をよく混ぜ合わせ、約25分ねかせ、イーストを醗酵させます。★ガス抜きをしたら、さらに25分ねかせます。
★ねかせた生地をよく混ぜ合わせ、油を引いて熱したフライパンで焼き、ポテトパンケーキの出来上がりです。

 じゃがいもとたまねぎの水分が十分に出ますので、牛乳や水などはあえて入れませんでした。また、イーストを入れてねかすことにより、生地がかなり軽くなります。

【オイルの作り方】
★ブルーチーズは細かく角切りに。ミニトマト、ズッキーニは食べやすい大きさに切っておきます。★オリーブオイルをミルクパンなどの小さめの鍋でよく熱し、ローズマリーで香り付けをしたその中に、いわしのオイルサーディン、ミニトマト、ズッキーニ、ブラックペッパー、塩(ブルーチーズの塩分も考えて少なめに入れました。)を入れて、グツグツグツグツ・・・。★まんべんなく熱が通ったら、火を止めて、最後にブルーチーズを入れて出来上がりです。

★焼きたてポテトパンケーキの上に熱々オイルをかけて完成!

 ポテトパンケーキって、ドイツではポピュラーな食べ物らしいので、今回はドイツ料理をちょっと意識して、付け合せはソーセージにしてみました。ドイツでは、ポテトパンケーキの上にリンゴジャムをのせたものが主流だとか。
f0087041_2159853.jpg
 イーストのおかげか、じゃがいものでんぷん質のおかげか、何よりもそば粉との相性もよく、外は香ばしく、中はかなりフワッと出来上がりましたよ!

やっぱりビールが欲しいなぁ。
[PR]
by soba-pancake | 2006-08-05 22:24 | ★トッピングや食べ方のあれこれ
<< 抹茶そばパンケーキdeアイスサンド♪ 紅茶のそば粉パンケーキ >>