☆二八そばパンケーキ&小豆餡入りパンケーキ☆

昨年末から、だんなちゃまがそば打ちを始めたのですが、
いつも少し残るそば粉が何かに使えないかな…と思っていました。

そうして出会ったのが、そば粉deパンケーキカフェ。


あれこれおやつを食べたがらないだんなちゃまも、
そば粉deパンケーキには賛成してくれました♪

みずみずが作ったそば粉deパンケーキは、
だんなちゃまの二八そば にちなんで、
二八そばパンケーキ&小豆餡入りパンケーキです。

f0087041_034120.jpg
☆二八そばパンケーキ☆

・そば粉80g
・薄力粉20g
・ベーキングパウダー小さじ1.5
・とかしバター10g
・塩一つまみ
・砂糖大さじ2.5
・豆乳100cc
・卵1個
・トッピング(小豆餡&抹茶アイス)






せっかくヘルシーなそば粉de…なので、
牛乳ではなく豆乳で生地を溶きました。マクロビにこだわるなら、これもアリ?
抹茶アイスもスーパーで見つけた80kcalアイスです。
こちらも、原料は豆腐を使用しているそう。

二八そばパンケーキの方は、だんなちゃまのリクエストで、
小豆餡と抹茶アイスのトッピング。抹茶アイスと餡の組み合わせは、王道です。

☆小豆餡入りパンケーキ☆
もう一つは、残りの生地に残った小豆餡を混ぜて焼いただけです。
お玉一杯分が生地一枚分と考えるなら、そこに小さじ1の餡を混ぜています。

f0087041_045251.jpgf0087041_073313.jpg
















これはだんなちゃまの職場でのおやつだったので、
そのままでしたが、生クリームを添えるともっとよかったと思います。
マクロビにこだわるなら、生クリームも豆乳で作ったものが売られています。

ふんわりサクサクで、香りの良い生地が気に入りました!

パンケーキの先輩方へ・・・みずみず、皆さんのようにもっと美しく焼きたいのですが、
うまくいきません。。。油の量、温度等、コツがあればぜひ教えて下さい。m(_ _)m


☆おまけのそば打ち~byだんなちゃま~☆
今回のそば粉は、せっかくなのでと、森ファームさんで注文させていただいた常陸秋そば。
緑が濃くて、香りがよくて、感激!!!
だんなちゃまも大喜びで、何度かそばを打ってくれました。
もちろん、おいしいおそばでしたよ!!

f0087041_064627.jpgf0087041_071067.jpg


















これからも、そば粉deパンケーキ、少しずつですが研究していきたいと思います。
いっぱい食べて、きれいになるぞ~♪


みずみず☆fansonみずみず日記
[PR]
by soba-pancake | 2006-06-18 00:52 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>ki... 忙しい朝にも簡単 >>