人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまかわ入り そば粉のポテトパンケーキ

こんにちは。メンバーのななです。

森ファームさんで購入した「そばのあまかわ」を使ったそば粉パンケーキを作りました。
あまかわはそば粉を挽いたときに出る、いわばふすま(ブラン)ですね!
食物繊維が摂れるしとってもキメが細かくてサラサラ。いろんなお菓子にも使えそうです。
あまかわ入り そば粉のポテトパンケーキ_f0087041_1430018.jpg

美味しいじゃがいもをいただいたのでそれも一緒に混ぜ込み、ポテトパンケーキに。
焼いている時からポテトのいい香りが漂ってきます。
小さめに焼いて好きな具を一緒に盛り付けたら準備完了!ケチャップにマヨネーズとマスタードを混ぜただけの簡単オーロラソースを添えて。
あまかわ入り そば粉のポテトパンケーキ_f0087041_14333122.jpg

あまかわ入り そば粉のポテトパンケーキ_f0087041_14335715.jpgあまかわ入り そば粉のポテトパンケーキ_f0087041_14342389.jpgこんな風にサンドにして食べました。じゃがいものおかげで冷めてももっちり柔らかい!どんなトッピングとも合いそうなので、ブランチやパーティーにいかかですか?


あまかわ入り そば粉のポテトパンケーキのレシピ

【材料】
そば粉  120グラム
あまかわ  30グラム
ベーキングパウダー  大さじ3分の2
じゃがいも  大1個
  1・5~2カップ(固さをみながら)
  1個
  小さじ1

【作り方】
1.粉類を合わせてふるっておきます
2.すりおろしたじゃがいも、卵、塩を合わせて混ぜます
3.1と2にを合わせ、水を加えてなめらかになるまで混ぜます
4.じゃんじゃん焼きます

ちなみに森ファームさんではじゃがいもオーナーを募集中。
芋好きの私にとってはこれ、かなり魅力的です!う~掘りに行きたい(笑)
詳しくはHPをご覧ください!
by soba-pancake | 2006-06-05 15:18 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>さちさん たこ焼きパンケーキパーティー☆ >>