人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-WAVE でオンエアされます! (オンエア内容追記)

J-WAVE でオンエアされます! (オンエア内容追記)_f0087041_22121960.gifパンケーキママです!

突然ですが、FMラジオのJ-WAVAさんで
この「そば粉deパンケーキカフェ」が紹介されることになりました!

お昼の11時30分から14時までの「M+」という番組。

毎日世の中の気になるブログを紹介する「ブログオン」というコーナーです。

「そば粉deパンケーキカフェ」が気になる?(笑)

でもね、この短期間で、こんなにたくさんの方に参加いただき、私も、ビックリしているのです。

しかも、管理人(私)がさぼりん、にもかかわらず、みなさんが、どんどん新しいレシピを提案してくれて、それが、どれも傑作揃い!ちょっとコレはすごいよ~。

そば粉の可能性を無限に感じる今日このごろです。
取材が来たのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

なので、「このblogをもっと世に広めるべきだ~!」と、取材を受けさせていただくことにしました。

オンエアは、いきなりですが、あさって、18日です。
時間は11:45~11:50。

しかも、ナビゲーターの方が、「そば粉のパンケーキを食べたことがない」というので、チーフojatanさんが、作って届けてくれることになりました。
チーフ、いつもありがとう!(泣

さて、番組を聴くことができそうな方は、ぜひ、お耳を拝借。
(一応、私がしゃべっております。恥)

そして、これを機会に、まだレシピを投稿されたことがない方も、ぜひチャレンジして、森ファームさんのそば粉をゲットしてくださいね!

いつか、オフ会もやりたいと思います。
ますます楽しくなる予感の「そば粉deパンケーキカフェ」を、これからもどうぞよろしく!


---------------------------------------------------
J-WAVE でオンエアされます! (オンエア内容追記)_f0087041_12345432.gif

(ここからは、チーフojatan追加書き込みです)



お仕事や電波の状況で、聞き逃してしまったみなさま。
以下は、番組オンエアの様子を抜粋というか、ほぼ聞いたまんま、起こしてみました。
若干の言葉の違いはお許しくださいませ。

↓~オンエア~↓
ナビゲーター(以下、ナビ)
「パンケーキが好きで『パンケーキカフェ』というblogで、パンケーキの食べ歩きやレシピを書いているパンケーキママさん。
そこで、同じようにパンケーキが好きな人達と知り合ううちに、そば粉を使ったパンケーキってガレットやクレープなどあるけど、まだ全然メジャーじゃないみたいということで、じゃ、それをみんなで研究しちゃおうということで、『そば粉deパンケーキカフェ』blogをたち上げたということですが、blogがまた新しいblogを生み出したみたいな、なんか、こう、現代の発展系ですね~blogのね~。
そんなパンケーキママさんにコンタクトして、そば粉のどんなとこがいいのか聞いてみました」。

パンケーキママ(以下、ママ)
「そば粉というのは元々血圧を下げる効果があるとか、今、健康食品として注目されているんですね。
アメリカやヨーロッパでもよく食べられているんですけど、小麦粉のような使い方で、ガレットやパンケーキにして食事のかわりに食べられたりするんです。
でも、日本で蕎麦というと日本蕎麦。最近は蕎麦打ちが流行っていますけど、若い女性がそば粉を手にする機会というのは、ほとんど無いと思うんです。
でも美容にもいいわけですので、もっとおしゃれに、小麦粉のように家庭でも自由に使いこなしてもいいんじゃないかな、と。
生産者にとっても国産のそば粉メーカーというのは、減っているんです。日本蕎麦だけでは用途が限られてますから、もっと女性に注目してもらうことで、農家の方の励みにもなればいいな、という風に思っています」。

ナビ
「はい。欧米ではあれですね。小麦粉代わりに使っているんですね~そば粉って。みなさん知ってました?
まっ、やっぱり、そば粉っていうくらいですからね。この名前を聞くと、どうしても『蕎麦食べたいな』みたいな、今だにこの話を聞いても、僕なんか思ったりしちゃうわけなんですけど。
女性の美容にいいという話もでてましたけど、このblogのモットーは、『そば粉でキレイに』です。
今は茨城で蕎麦を栽培している森ファームという農家さんに、そば粉の消費拡大にもなるんじゃない、ということで話をもちかけて、そば粉を提供してもらって作っているそうです。
でも、あれですよね~。僕は料理はするんですけど、お菓子とかパンケーキとかはあまり作ったりしないんで、よくわからないんですが、そば粉っていうと、どうしても、なんかこう、お蕎麦って弾力があるもんじゃないですか。そば粉でパンケーキを作ると固くなっちゃうんじゃないかってイメージがあるんですけど、ふっくらふくらます為のつなぎというか、レシピというか、何を混ぜるといいんでしょう。いろいろ大変だと思うんですけど、いかがでしょうか」。

ママ
「そば粉は、水でねると粘り気が出ます。だからお蕎麦になったりするんですけど。そこが小麦粉と違ってちょっと扱いづらいとこなんです。
だから固くならないように、水分量を増やしたり、卵白を泡立てて加えたりして、みんな工夫をしています。
今日、番組にお届けしているパンケーキは、うちのチーフのojatanさんが作ってくれたんですけど、そば粉100%で作ってます。
そば粉の風味が結構ダイレクトに感じられると思うんですけど、とても食べやすく仕上がっていると思います。」

ナビ
「はい!ということで、今、僕の目の前には、そのパンケーキがあります。
なかなかないですね~ランチタイム時に食べられるってのは。ちょっとうれしいんですけど。はい、早速、ちょっと、頂いてみたいと思います。
このそば粉のパンケーキ、いろいろ改良を加えてということで、見た目は普通のパンケーキ
よりも若干くすんだ感じの色かなという気がしないでもないのですが。
では、ちょっと、すみません。一口でパクッと頂かせていただきます。
ん!んっ!あっ!これあれですよね。そば粉100%ということで、十割(トワリ)ですよねっこれっ。このそば粉の風味っていうんですかね。
なんとなく、パンケーキっていうと通常、甘さが先の方にグーンとでてくるんですけど、なんか、豊潤な香りみたいな・・そば粉っていうのは、僕は嫌いじゃないですね。
今日はバターとはちみつをのせたんですけど、これなんか、和のテイストのものを逆にトッピングするのもなんかいいのがみつかるとアリなんじゃないかという気もしますけど。
ちょっと歯ごたえはありますよね。うん。これはおいしいと思いますよ・・甘さ控えめで。
まだまだたくさんのアイディアがあるそうなんですが、これからちょっと先の活動も聞いて見ました。ウマいっ、うん。」

ママ
「実は、もうじき私自身がパンケーキのカフェを開く予定でいます。
メニューはパンケーキがメインなんですけど、今のblogの方でみなさん考えてくれたレシピがどんどんあがってきてまして、蕎麦の実とか日本酒を加えたりとか、ロール状にして巻いたりとか、いろんなアイディアがでて面白くなってます。
甘いだけのパンケーキじゃなくて、いろんなハムとかサラダをはさんだりという食べ方で、ビールやワインにもあうというようなパンケーキがでてきてますので、こうしたパンケーキを、できれば将来、私のカフェのメニューにも、のせていくことができたらいいなと考えています」。

ナビ
「はい、ねーっ、ビールにあうパンケーキとかね。新しい発想いいですね。僕今、一口食べてみて、あの~、料理好きとしては、更にふっくら加減をプラスするのに例えば山芋を少し混ぜてみるとかね。あとトッピングに、抹茶の粉に生クリームとかなんかそういったもので、和のテイストアレンジもいいんじゃないかって・・
ちょっと、早速僕も、僕のアイディアをUPさせて頂きたいなんて、そんな風に思います。
さっ、この『そば粉deパンケーキカフェ』のblog、お店もできちゃうみたいなんですけど、実際自分でも作ってみるといいかもしれないですよ。
甘いものあまり好きじゃない方でも、お父さんとかでもパンケーキ、ぜひいいんじゃないかな、いけるんじゃないかなとおもいます。はい。
希望者は誰でもメンバーになれる・・・(以降、メンバー募集のお知らせに続く)」

↑~オンエア~↑

といった感じで御座います。
臨場感を出すために、なるべく聞いたまんま書きましたが、いかがでしたでしょうか。
感じ、伝わりましたでしょうか。
by soba-pancake | 2006-05-16 22:29 | ★キッチンよりお知らせ
<< J-WAVE でオンエアされま... <新メンバー>12... >>