そば米入りのそば粉パンケーキ

こんにちは、ご無沙汰してます。himawariです。


森ファームさんから送っていただいたそば粉とそば米
早くいろいろと作りたいなーって思ってたのに
なんだか慌しくって遅くなってしまいました。

そば米、いわゆる、そばの実ですが
あまり知られてないし、置いてあるお店って少ないけれど栄養価の高いもの。
ぷちぷちとした食感は病みつきになります。
私の夫の出身の徳島県ではそば米は日常的に食べられていて
汁物の実としてや雑炊のようにして食べます。
森ファームさんからいただいたそば米はお米で言えば精米していないもの
といった感じで徳島のほうで市販されているそば米よりもさらに栄養価が高そうです。

そのそば米、パンケーキの中へ入れてしまいました。
そば米が入るので独特の食感が出ますが、粒はそれほど気にならない生地。

それと隠し味に入れたのが日本酒。
お蕎麦と日本酒って相性が良く、蕎麦屋で飲むって蕎麦通の方がよくされてます。
日本酒が入ることで、そばの香りが引き立ち、旨みも加わります。

「そば米のパンケーキ」

薄力粉100g
そば粉 50g
ベーキングパウダー小さじ2
日本酒大さじ1
牛乳 150cc
卵 1個
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ2

そば米大さじ4


レシピ

1薄力粉、そば粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく
2卵は割りほぐして、牛乳とあわせる。
3振るった粉に砂糖、塩を加えて、2を少しずつ加え、混ぜ合わせていきます。
4最後に日本酒を加え、ラップをして30分以上冷蔵庫で休ませます。


そば米は軽く洗って、水から茹でます。沸騰してから20分ほど煮たら
ざるなどに開けて冷ましておきます。
休ませた生地にそば米を加えて焼きます。

f0087041_23404384.jpg




ゆるめに仕上げてありますので、薄いパンケーキになります。
この分量で直径20cmぐらいだと4枚から5枚ほど焼けます。

食べ方としては写真のようにシンプルにバターと蜂蜜で食べるのがおすすめ。


甘味を抑えて薄く焼いたので、こんな食べ方も。
f0087041_234266.jpg

半分に切って具をくるっと巻いて、ロールパンケーキサンド。
紙をくるっと巻いて留めて作ったコーン状に入れると形も崩れません。
ランチにいかがでしょうか?
紙コップに入れると立てて置くことも出来ます。パーティーなんかにも良いかも。
f0087041_23445582.jpg

[PR]
by soba-pancake | 2006-05-10 23:45 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< 55Wメレンゲパンケーキ おいしいガレットが食べられるム... >>