そば粉deミルクレープ

 GWもあとわずか・・・いかがお過ごしですか?
GW・・・仕事とそば三昧のカオリです。

 今朝は、そば粉でミルクレープを作ってみました。
朝食がミルクレープ・・・。
ま、いっか。
ホントこの頃そば粉ばかり食べているので、私の血はかなりサラサラだと思います。
f0087041_23384568.jpg

 【クレープ材料】
★そば粉(挽きぐるみ)  100g
★牛乳  100cc
★水  100cc
★卵  1個
★塩  少々

【カスタードクリーム材料】
★黄卵  3個
★牛乳  200cc
★バニラエッセンス  少々
(バニラビーンズ  1本)
★薄力粉70g
★コーンスターチ20g
★砂糖  大さじ4杯
★生クリーム  加減を見ながら入れてください。  

【トッピングはお好みで・・・】
★はちみつ、胡桃、クランベリー、ブルーベリー、ミントの葉

【作り方】
①クレープの材料をよくかき混ぜ、クレープ生地を何枚も焼いておきます。
焼き終わったら、乾燥しないように濡れふきんをかけ、さまします。

②カスタードクリームを作ります。
黄卵、牛乳、バニラエッセンス、薄力粉、コーンスターチ、砂糖をよくかき混ぜ、鍋にかけます。
バニラビーンズがなかったので、今回はバニラエッセンスで代用・・・。
弱火でグツグツ・・・よーくかき混ぜます。
このとき、目を離すと、焦げますので要注意!
ちなみに今日の私ははちょっと焦がしてしまいました・・・(- -)。
グツグツ・・・だんだんねっとりかたくなってきますので、これ以上やったらかたすぎちゃうな・・・と、いうところで火を止めて、カスタードを網で濾します。
濾したカスタードはバットなどに入れ、冷蔵庫で冷やします。
冷やしたらさらにかたくなっていますが、ボールなどに移し、生クリームを少しずつ入れ、かきまぜまがら、お好みの柔らかさまでのばしてください。

③クレープ生地にカスタードクリームを塗り、何層にも重ね、出来上がり!
ここで冷蔵庫でさらに冷やすと、生地にカスタードが馴染みますし、かたちがきれいに整い、カットしやすくなります。

④トッピングはお好みで・・・。
今回はちょっと甘さが足りなかったので、はちみつをかけてみました。


 私の料理はかなり目分量、大雑把です。
カスタードクリームももうちょっと丁寧につくるとコクが出て柔らかいおいしいものができると思います・・・。
生地には薄力粉を少し混ぜたほうがよかったかも・・・。
そばがちょっと主張しすぎているかな・・・。
でも、はちみつとそばは相性がいいと思います(^^)v

 以上、そば粉deミルクレープのレシピでした!
[PR]
by soba-pancake | 2006-05-06 23:36 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>so... パンどら焼き >>