55メレンゲパンケーキ

 GWまっただなか、楽しんでいらっしゃいますか?iFです。

 こんな程度のレシピ、巷にごろごろしていそうですから初体験の投稿と思ってご笑覧下さい汗
 下のレシピで確かにホットケーキのようにふんわりしたのに、次の日薄力粉のみではぺたんこ(厚さ3mmくらい?)だったパンケーキ。悔しくて夕食に再挑戦しました。

<55メレンゲパンケーキ>
<材料>
薄力粉:そば粉…50g+50g(5単位)
タマゴ…50g(M~Lサイズ1個(1単位))
無脂肪牛乳…120cc(1単位)
プレーンヨーグルト…80g(0.5単位)
ベーキングパウダー…3g(小さじ1、単位対象外)
塩…ひとつまみ(2本の指でつまむ程度。減塩対象者は注意)

注.無脂肪牛乳は普通牛乳の半分くらいのカロリーなので本当は0.5単位程度ですが、こういうカロリー計算みたいな物は切り上げ主義でちょうど良いでしょwということです。

 合計7.5単位(600Kcal)になりました。

<調理手順>手順を訂正しました。
1.粉末の材料をボール1にいれ泡立て器でシャカシャカ
2.卵黄と液体の材料をボール2に入れて均一になるまで泡立て器でシャカシャカ
3.ボール2に1の粉を一度に入れて均一になるまでシャカシャカ。30分ほど生地を休ませます。
4.タマゴの白身をボール3へいれ、しっかりとメレンゲにする。実際にやってはいけませんが、三度笠にして落ちてこないくらいしっかりと。

4.生地を休ませたらボール2にボール3のメレンゲを2回に分けて混ぜる。ゴムべらとかしゃもじで上下を返す感じでさっくりと混ぜます。
5.ホットケーキの要領で焼く。このレシピでは全くホットケーキのイメージで5~6枚焼けます。

注.うちでは1杯50ccくらいの玉杓子で生地をすくっております。

f0087041_20591119.jpg


 画像が小さくて申し訳ないですが、失敗したときと比較すれば倍くらいふんわりしました。原因はよくわかりません。薄力粉のみとしては液体が多すぎたのかもしれません。もう一度薄力粉のみで検証してみる必要がありそうです。

#そば粉を混ぜ、手順を入れ替えて生地を休ませた結果より好結果を得られましたので該当部分を訂正します(iF)

 全部焼いたら重ねて半分に切って今日はバターミルクでできたバターの最後のひとかたまりと冷凍ブルーベリーをあしらいました。
#バターは実際はこんなに食べてません汗

f0087041_2113433.jpg


 くるりと巻いて食べます。私はシロップ禁止なので果物か拙宅ブログでご紹介のマービー小豆あんで食べることにしています。
 100gっておなかいっぱいですw
[PR]
by soba-pancake | 2006-04-29 21:12 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< トッピング紹介☆~Easy&Q... そば粉deパンケーキバーガーを... >>