人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド

そば粉の塩バターパンケーキ

食いしん坊姉妹パンケーキママの怠妹あたです。
そば粉デビュー作、まずはやっぱりプレーンから。
いろんなお店のそば粉のパンケーキを食べたけど、そば粉の風味がもっとあったらいいなと思っていました。

私「ねぇどうしたらもっと蕎麦の風味がするかな?」
姉「うーん・・蕎麦の実なんて入れたらどうかな?」
私「!それっいいねぇ~!あと、牛乳じゃなくて水で作ってみて!」
・・・その後、姉は私に「お願いね♪」とそば粉をぽんと手渡した。ずしり。

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_2313533.jpgというわけで(笑)、(ミネラルウォーター)で溶いてみました(蕎麦の実はなかった)。
今回は計量カップ(200cc)と計量スプーンだけでできちゃう量り入らずの配合で作ってみました(よく姉からおおざっぱだとか大胆だとか言われます)。

そば粉のパンケーキのトッピングには、有塩バター+自然塩(岩塩)をかけたらこれがいい感じに蕎麦の甘みを引き出してくれました。ちなみにこのバターは姉がバターミルクパンケーキを作ったときにバターミルクと一緒にできた副産物、手作りフレッシュバターです♪ ややもちっとしていて、食べているうちに後からゆっくりと、でもしっかりそばの風味がじわじわ広がってきます!


そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_0181482.jpg

ずんだ餡パンケーキ

ずんだ餡、そのままだとちょっと重かったので、ヨーグルトを少し足して混ぜてあります。それにしても・・ずんだ餡、ちょっと、いやかなり欲張ってかけすぎました~(汗)
う~ん、ずんだ餡単品だといけますが、そば粉のパンケーキと合うかどうかは微妙です(苦笑)。
ななさんの「そば米あんこ」のほうが絶対合うし美味しいと思います~(^u^)

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_1625069.jpg

抹茶クリーム&餡子

(5/31追加UP)
甘さ控えめのホイップクリームに抹茶を入れ混ぜました。
ホイップはあまり抹茶の緑色がきれいに出てくれなかったので、上からも抹茶粉をふりました。
餡子と抹茶クリームにそば粉、和のパンケーキってやっぱりいいなぁ♪



そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_0341964.jpgお次は食事系のラップサンドにしてみました。
←これ、具を挟んでラップでくるくる巻いたものです。
さて、いったい何を挟んだのかというと・・

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_0461755.jpg

チーズホットドッグ

「はい、あ~~んしてぇ~」
えっこの組み合わせ、どっかで見たことあるって?

ソーセージはそば粉の生地を焼いている端っこで一緒に焼き、とろけるチーズは生地が片面焼けたあとにのせました。チーズソーセージの塩み、そば粉のパンケーキとなかなか合いますね。片手でぱくっといけるのでお弁当に持ってくのもよいかも♪

本日のそば粉のパンケーキは食事系に軍配が上がりました。
(実は、はちみつバターも試したのですが、シンプルな塩バターのほうが私好みでした。)




そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_1222448.jpg
☆「そば粉のパンケーキ」材料と作り方(約直径10cm・12枚分)

1.そば粉1cup、薄力粉3/4cup、ベーキングパウダー小2をあわせてふるう。

2.ボウルに1個を溶きほぐし(*)、(ミネラルウォーター)1cup、砂糖大1、ひとつまみ、サラダ油大3を加えて泡だて器で混ぜる。

3.2に1の粉類を加え、練らないように混ぜる。(できれば10分前後休ませるとよい)

4.中弱火に熱したフライパンに生地を流し入れ、ぷつぷつと穴があいたら(←写真下)裏返して、焼き色がつけばOK。

そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_13175823.jpg*卵は私は湯せんの代わりに、冷蔵庫から出したての卵と砂糖をボウルに入れたら、直火にかけ(注:もちろんガラスボウルはダメです)、火からボウルを離しながら、泡だて器で素早く混ぜてあわ立てます(手は休めないこと)。
そば粉のプレーンパンケーキとホットラップサンド_f0087041_1414248.jpg

by soba-pancake | 2006-04-21 01:37 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< そば粉deちんぴん  ~沖縄の... <新メンバー>あたさん >>