【十割】そば粉パンケーキのトッピング

f0087041_12345432.gif
こんにちわ。チーフojatanです。





十割そば粉パンケーキのトピングに選んだのはこの2つ

“蕎麦味噌”
f0087041_12443956.jpg

八丁味噌や西京味噌などブレンドした味噌と、砂糖を火にかけ練り合わせ、最後に、炒った蕎麦米を混ぜ合わせたものです。

老舗蕎麦屋などでは、これをつまみに、おいさん方が1合の燗酒を楽しみ、〆にもりそばをツルッとやって帰るなんて光景が、今でも見受けられます。



“えごまペースト”
f0087041_1249653.jpg

“えごま”をすり鉢であたり、砂糖と少量の塩をくわえ、ペースト状になるまで、すり合わせたものです。

“えごま”、地域によっては“じゅうねん”とも言われるシソ科の一年草。
栄養価が高く、昨今、このえごまから絞った“エゴマ油”が健康食品として注目されています。


以上、我が家ならではのトッピングでした。
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-20 12:54 | ★トッピングや食べ方のあれこれ
<< 【十割】そば粉パンケーキのレシピ <新メンバー>sy... >>