そば粉のガレット シードル風味

こんにちは、みなさまはじめまして!
himawariです。

初めてのレシピがパンケーキじゃなくてごめんなさい!
そば粉で作るガレット(クレープ)のレシピです。

そば粉で作るガレットはフランスのブルターニュで食べられているもので
それを食べる時に合わせるのはやはり同じ地方の名産であるシードル。
飲んで合うものが、入ったら美味しくならないわけがない!
そう思って、このレシピにはシードルをたくさん入れてみました。
小麦粉と混ぜ合わせて作るガレットレシピが多い中
100%そば粉を使用したのも特徴です。

まずは基本のガレット生地のレシピを。

レシピ

そば粉    400g
水    400cc
シードル   400cc
卵    1個
塩     ひとつまみ

①卵をときほぐし、水と混ぜ合わせておきます。
②そば粉、塩をボウルに入れ少しずつ①を混ぜ合わせていきます。
③さらにシードルを混ぜ、よく混ぜ合わせたら一晩ほど冷蔵庫で寝かせます。
④テフロン加工したフライパンを弱火で熱します。少量のバターを溶かします。
 一晩寝かせた生地を薄く伸ばして、表面が乾きふちが盛り上がってきたら
 裏返します。裏返してからはそれほど焼かなくても大丈夫。
 30秒ぐらいが目安です。
2回目以降からはバターを使わないで焼いても大丈夫です。

f0087041_1838967.jpg


そば粉100%のガレットは、私的な感想ですが温かくして食べる方がおすすめ。
こちらは中にチョコレートチップとローストしたスライスアーモンド
とろりと溶けたチョコレートとそば粉の香ばしさがよく合います。

そば粉のガレットの一般的な食べ方は、食事にもなる甘くないもの。
片面を焼いた後、もしくは先に生地だけ焼いておいて
具をのせて焼き、丸く焼いて四隅をペタンペタンと折りたたむように形作ります。

f0087041_18444953.jpg

こちらはチーズ、ハム、卵をの乗せたものです。
トーストやサンドイッチの感覚で具材に決まりはありません。
お好みの具材でどうぞ♪
[PR]
by soba-pancake | 2006-03-20 14:45 | ★そば粉パンケーキのレシピ
<< <新メンバー>ななさん <新メンバー>あゆみさん >>